ブログ

HOME > ブログ

2019年度あそび・おもちゃの勉強会 ご案内

190415-02n.jpg
2019年度前半の『おもちゃ・あそびの勉強会』の予定が決まりました。
今までは「子どもとかかわる仕事をされている方」中心にお知らせをしていた勉強会ですが、今年度はPlayful Baseさんのご協力のもと、おもちゃやあそびに関心のある大人でしたらどなた様でもご参加いただけます。(お子さまを連れての参加はご遠慮いただいています。)
ご予約を承ります。お電話・FAX等でお申し込みください。子どもとかかわるお仕事をされている方は、職種やご所属先をあわせてお知らせいただけましたら幸いです。
みなさまのご参加を心よりお待ちしております。

» 続きはこちら

苫小牧ママカフェ部へお邪魔します

190415-01n.JPG
2019年5月19日(日)苫小牧 沼ノ端交流センターで『アナログゲームで遊ぼう!』が開催されます。主催は「苫小牧 ママカフェ部 アナログゲームLab」さん。入場料はひと家族500円。
アナログゲーム(カードゲームやボードゲーム)で遊ぶだけでなく、積み木ショーも予定しています。
気に入ったゲームは、当日会場でお求めいただけます。「こんなゲームで遊んでみたい!」「このゲームは欲しいから持ってきて~~」などのリクエストにも極力対応いたします。どうぞお気軽にご連絡くださいね!

それにしても、かわいいポスターです。ウキウキしますね!!

ミカンちゃんのローズウインドウ50

190405-01n.JPG

こんにちは
つうしん2019年4月(第145号)掲載の、今月のローズウインドウ50の作品例です。
今月はミカンちゃんの50番目のパターンですね。
タイトルは『飛行機』ローズウインドウペーパー・枠ともに(大)で作成します。

今月のパターンはタイトル通り、モチーフがわかりやすいですね。わかりやすいモチーフはズレちゃったりするのが緊張しますが、重なり部分でズレると致命的!という部分は少なかったように思います。
レモン・オレンジ・スカイ・白・黄緑の配色が春を思わせる、また乗り物好きの男の子を彷彿とさせる作品です。ぜひ挑戦してみてください!

*こちらはミカンちゃんのオリジナル作品です。グループ等でご使用の場合は、ご面倒でもキンダーリープへご一報くださいませ。

» 続きはこちら

2019年キンダーリープの黄金週間

今年(2019年)の黄金週間・ゴールデンウィークは10連休の方も多いですね!
キンダーリープでは、4月30日(火)と、5月7日(火)・8日(水)はお休みさせていただきます。
そして、ゴールデンウィーク中は小さなイベントを開催します。
190401-03n.JPG
<こちらは昨年の「シャボン玉DAY」のようす>
4月29日(月・祝)13:30~15:00ごろ『平成最後のシャボン玉DAY』
5月5日(日・祝)13:30~15:00ごろ『令和最初のシャボン玉DAY』

 参加費:100円 キンダーリープの店前がシャボン玉会場になります。
 ご予約はいりません。当日時間内においでください。
 悪天候の場合は延期・中止となることもございます。

190401-04n.JPG
<こちらは2018年開催「第1回 クルリンピック」のようす>
『店長杯 第2回 クルリンピック』
5月3日(金・祝)14:00開始 エントリー料 100円
 新感覚スキルトイ『クルリン』を使った3競技に挑戦!
 優勝者には『クルリンプラス』を進呈。健闘者にもクルリングッズを差し上げます。
 <競技内容>
・何クルリン?(軽く押して何回転するか?)
・クルリンリフティング(20秒間に「ハーフロール」が何回できるか?)
・クルリンボーリング(クルリンピンをクルリンで何本倒せるか?)

そもそもクルリンってなんだろう??という方はこちらの公式サイトをご覧ください。

2019年4月の予定

190401-01n.JPG
<今年のイースターはちょっと遅めです。>

4月のカレンダー
毎週月・火曜日は定休日のためお休みいたします。
月曜日はスタッフが出勤しておりますので、お電話や急なお買い物には対応いたします。

キンダーリープのゴールデンウィーク
ゴールデンウィーク期間中は、4月30日(火)をお休みさせていただきます。
また、ゴールデンウィーク明けの5月7日(火)・8日(水)もお休みです。
この3日間は完全にお休みとなります。ご注意くださいませ。
ゴールデンウィーク中のミニイベントについてはこちらをご覧ください。

ローズウインドウ体験会
4月14日(日)
はじめて挑戦したいけど、なかなかきっかけがなくて...という方のための体験会。
当初予定していた13:30~15:30はご予約でいっぱいになりましたが、体験ご希望の方がいらっしゃる場合午前中の開催も検討しております。
参加費は材料代込みで1500円です。
ご希望の方はご連絡くださいませ。

ウォルドルフ人形講習会
4月20日(土)10:30~18:00
羊毛をギュギュギュっと詰めて作る愛らしいウォルドルフ人形。あなたも手作りに挑戦しませんか?針仕事が苦手でも大丈夫。講師の村本泰江先生が、一人一人に丁寧に教えてくださいます。また上記時間内でしたらお好きな時間帯での受講が可能です。
完全予約制です。まずはご連絡ください。

おりがみおじさん・えほんのおねえさんがやってくる!
4月20日(土)お昼ごろ~15:00ごろ
おりがみが得意ないさおおじさんと、絵本がだいすきなあきこおねえさんが、みんなと遊ぼうと2階お試しコーナーで待っています。一緒におりがみを折ったり、絵本をよんでもらったりしませんか?
予約はいりません。時間内においでください。
参加は無料ですが、2階お試しコーナー利用料が必要です。

赤ちゃんと抱っこの会
4月25日(木)10:00~11:30
参加費:1000円
講師:山地かおりさん(ベビーラッピングアドバイザー)
赤ちゃんから2歳くらいまでの抱っこ、ちょっと負担に感じていませんか?
抱っこひもを調整することで嘘のように楽になります。1枚布での抱っこも体験いただけます。
抱っこのことをちょっと見直してみませんか?
*これからご出産の方もご参加いただけます。
*予約制です。前日までにご連絡ください。
*抱っこひもの販売会ではありません。お気軽にご参加ください。
*抱っこひもをお持ちの方はぜひご持参ください。

<予告>
『大人の夜のゲーム会』
5月18日(土)18:30~20:30ごろ
参加費:1500円(キンダーリープお買い物券500円分付)
定員:12名程度
大人だって、ときには本気で遊びたい。そんな思いを存分に発揮するひと時にしたいと思います。「こんなゲームで遊びたい」とのリクエストも受け付けます。(ただし、キンダーリープで取り扱いのある(もしくはあった)ゲームに限ります。)
ご予約受付中。

ミカンちゃんのローズウインドウ 番外編

190304-02n.JPG

つうしんキンダーリープ第144号(2019.3)のローズウインドウパターン作品例です。
今月はミカンちゃんの図案はお休み。代わってスタッフ(の)がデザインを起こしてみました。タイトルは春らしく『チューリップ』。
というか、オリジナルを作るのは難しいですね。イメージがなかなか具体的に浮かんでこなくて苦労しました。結局子どものころからひんぱんに「お絵かき」の中に登場していた、わかりやすい「チューリップ」に助けてもらいました。単純な図案なので、中枠サイズや小枠サイズに縮小して作り上げることもできるかと思います。
(の)は定番の真っ赤なチューリップが好きなので「レッド」を使いましたが、みなさんのお好きな色のチューリップを咲かせてみてください。黄色のチューリップが好きな方は、「レッド」を「レモン」に変えるほか、「スカイ」を「レタス」に、「レモン」を「ピンクまたはピーチ」などに変えるといいかと思います。

ローズウインドウ超初心者向け体験会を行います。
2019年4月14日(日)13:30~15:30
参加費:1500円
定員:3名 要予約
「作ってみたいけど、一人ではなかなか始められない」「作り方の写真をみても、イマイチイメージがわかない」という方向けの内容です。まずは一つ作ってみましょう。

» 続きはこちら

2019年3月の予定

190304-01n.JPG
<3月は女の子の月。お人形が大集合がしています。>

3月のカレンダー
毎週月・火曜日は定休日でお休みです。
月曜日はスタッフが出勤しておりますので、お電話や急なお買い物には対応いたします。
春休み期間中も、月・火曜日はお休みさせていただきます。
なお、ゴールデンウィークのお休みは、こちらの記事をご覧くださいませ。

リノベーションまちづくり交流見学ツアー
3月9日(土)16:30~18:00
小樽の石蔵を活用して起業しているお店や宿をめぐるツアーが開催されます。
「物販店」として、キンダーリープが訪問先に選ばれました。
上記時間に、店内にて「石蔵とお店」のお話し会が行われます。ツアー参加は申込制ですが、特に会場を区切るわけではありませんので、ご興味のある方はお話をお聴きいただけます。
一部お買い物等がしづらいことがあるかもしれませんが、どうぞご了承くださいませ。

赤ちゃんと抱っこの会
3月14日(木)10:00~11:30
参加費:1,000円
講師:山地かおりさん(ベビーラップアドバイザー)
赤ちゃんから2歳くらいまでのお子さんの抱っこ。体が負担と感じていませんか?
抱っこひもを調整することで嘘のように楽になります。
また、1枚布での抱っこの体験もしていただけます。
*予約制です。前日までにご連絡ください。
*抱っこひもの販売会ではございません。抱っこひもをお持ちの方は、今お手持ちの抱っこひもをご持参の上ご参加ください。
*毎月第4木曜日に開催しておりますが、今月は第2木曜日の開催となります。

ウォルドルフ人形講習会
3月16日(土)10:30~18:00
羊毛をぎゅぎゅぎゅっと詰めた愛らしいウォルドルフ人形。あなたも手作りに挑戦しませんか?スウェーデンひつじの詩舎のキットの中からお好きなものを選んでおつくりいただけます。
*先生がひとりひとりに丁寧に教えてくださいますので、他の方の進度を気にせずお作りいただけます。
*上記時間内でのご都合の良い時間帯で受講いただけます。またわからないところだけや、作りかけの続きなどの部分講習も承ります。
*予約制です。前日までのご連絡ください。

おりがみおじさん 絵本のおねえさんがやってくる!
3月16日(土)お昼ごろ~15:00ごろ
折り紙の得意ないさおおじさんと、絵本が大好きなあきこおねえさんが、みんなと遊ぼうと2階お試しコーナーで待っています。
一緒に折り紙をおったり、絵本をよんでもらったりしませんか?
*予約はいりません。上記時間内においでください。
*参加は無料ですが、2階お試しコーナー利用料が必要です。

2019年ゴールデンウィークのお休み

190214-04n.jpg

2019年のゴールデンウィークは、暦上、日祝組み合わせて10連休となります。
キンダーリープの営業とお休みは次のとおりです。

4月27日(土)営業
4月28日(日)営業
4月29日(月・祝)営業
4月30日(火・祝)お休み
5月1日(水・祝)営業
5月2日(木・祝)営業
5月3日(金・祝)営業
5月4日(土・祝)営業
5月5日(日・祝)営業
5月6日(月・振替休)営業
5月7日(火)お休み
5月8日(水)お休み

5月9日(木)より通常営業

お休みのご計画をされる場合はご一考いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

ミカンちゃんのローズウインドウ49

190214-01n.jpg
お待たせいたしました!つうしん第143号(2019.2)掲載のローズウインドウ作品例ができあがりました。
立春を過ぎても最高気温が‐5℃を下回る日が続く小樽です。冷え込みが厳しい分、いつもの年に比べて晴れる日が多いようにも感じます。日差しの中に「春」を感じるようになりました。
今月のローズウインドウの図案は「ひなまつりをイメージした色」とのことです。
色合いも、図案も春を思わせるひなまつりにぴったりですね!
上の写真の中の小枠の作品は、先月の「ハート」です。

初めて作る方はミカンちゃんのローズウインドウのページをご参照ください。
紙を折るところまではこちらから。
パターンを写して仕上げるところはこちらから。

ローズウインドウのパターンが掲載されている「つうしん きんだーりーぷ」は毎月初めに発行し、店頭や通信販売時に配布しているほか、キンダーリープ会員さまにはお送りしております。会員さまの年会費は1200円です。ご入会希望の方はどうぞご連絡くださいませ。
そのほかご不明な点がございましたらお気軽にご連絡ください。

» 続きはこちら

赤ちゃんと抱っこの会

190105-01n.JPG

2018年11月から始まりました「赤ちゃんと抱っこの会」。
赤ちゃんから2歳くらいまでのお子さんの抱っこ、体が負担に感じていませんか?
抱っこひもを調整することで嘘のように楽になります。
正しい抱っこの仕方を体験してみませんか?
ベビーラップという1枚布を用いた抱っこも体験いただけます。
*毎月第4木曜日 10:00~11:30 開催予定
 変更となることもございます。毎月の予定にてご確認ください。
*参加費:1,000円(2階利用料を含む)
*講師:ベビーラップアドバイザー 山地かおりさん

抱っこひも等の販売会ではありません。今現在お使いの抱っこひもをご持参ください。
完全予約制につき、前日までにご連絡ください。

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11