ブログ

HOME > ブログ

2019年9月の予定

190901-01n.JPG
夜には虫の声が聞こえるようになってきましたね!

2019年9月のカレンダー
9月6日(金)札幌市中央区にある『マルヤマクラス』にキンダーリープがオープンします!
その準備のため、9月2日(月)~5日(木)は、おたる本店もお休みいたします。
ご不便をおかけしますがよろしくお願いいたします。

9月からは、毎週月・火曜日は「おたる本店」はお休みとさせていただきます。
マルヤマクラス店は営業しておりますので、お問い合わせ等はこちらにお願いいたします。
16日(月)と23日(月)は祝日・振替休日ですので、おたる本店も営業しております。

オープン特別セール!
9月6日(金)・7日(土)・8日(日)は、マルヤマクラス店オープンの記念セールを行います。店頭にあるおもちゃが10%引きに!
おたる本店・マルヤマクラス店の両方で開催します。

ウォルドルフ人形講習会
9月14日(土)10:30~18:00
場所:おたる本店
愛らしいウォルドルフ人形をあなたも手作りしませんか?
針仕事が苦手でも大丈夫。講師の村本先生がひとりひとりに丁寧に教えてくださいます。
お好きな時間帯での受講も可能です。作りかけの続きなど部分講習も承ります。
予約制です。まずはご連絡ください。

赤ちゃんと抱っこの会
9月19日(木)10:00~11:30
場所:おたる本店
参加費:1000円 
講師:山地かおりさん(ベビーラップアドバイザー)
大好きな赤ちゃんの抱っこ。体が負担に感じていませんか?
抱っこひもを調整するだけで、嘘のように体が楽になります。正しいだっこの仕方を学びませんか?
1枚布を使った抱っこの方法も体験いただけます。抱っこひもの販売会ではありません。抱っこひもをお持ちの方は忘れずにお持ちください。
「抱っこ」にご興味のある方でしたらどなた様でもご参加いただけます。
予約制です。前日までにご連絡ください。

おりがみおじさん・絵本のおねえさんがやってくる!
9月21日(土)おひるごろ~15:00ごろ
場所:おたる本店
折り紙の得意ないさおおじさんと、絵本が大好きなあきこおねえさんが、みんなと遊ぼうと2階で待っています。一緒に折り紙を折ったり、絵本をよんでもらったりしませんか?
予約はいりません。時間内においでください。
参加は無料ですが、2階お試しコーナー利用料が必要です。

ミカンちゃんの今月のローズウインドウ54

190811-01n.JPG

夏休みも真っただ中。北海道は本州に先駆けて涼しい毎日となりました。
(暑さがまたぶり返すかとちょっと不安です。)
遅くなりましたが、つうしん第149号(2019.8)掲載のローズウインドウ作品例です。

右が、枠(小)を使った『波の音』 右が枠(大)を使った(おまけ編)『夏の星たち』です。
『波の音』は同じ色(スカイ)2枚を使った作品です。下地は「白」の指定でしたが、ほんのりと水色かかった色を使っています。
同じ色2枚、あまり難しくないパターン、でもこんなにきれい、という良い作品だと思います。色違いや、違う色でも作ってみたくなりました。
『夏の星たち』は(おまけ)とあって、カッターで切り抜く細かな部分がたくさんあって、暑さの中で作るにはちょっと...という作品。でも集中することで、うっとうしさをちょっと忘れて、気持ちがすっきりと切り替わったのも事実です。
今回も「なんだろう、このトゲみたいな部分」とか、「星たちという割には、黄色に星の部分が少ないように思うんだけど...」などと、イメージがわかないままに切り進めました。広げてみて初めてわかる模様だったんです。
例によって、ズレたりしますが、思い切って飾ってみましょう。貼っている最中は気になって仕方なくても、飾ると全体的な美しさに満足感が得られますよ。

初めて作る方はミカンちゃんのブログをご覧ください。
紙を折るところまではこちらから。
パターンを写して、仕上げるところまではこちらから。
材料はキンダーリープで販売しています。通信販売も承ります。
ローズウインドウペーパーはこちらから。
枠はこちらから。

パターンを考案しているミカンちゃんは現在愛媛県在住です。オリジナル作品となりますので、営利・非営利に関わらずグループで作品を使用される場合は、必ずご一報くださいませ。
きんだーりーぷつうしんは、毎月だいたい月初めに発行しております。キンダーリープ会員さまへは発行と同時にお送りしているほか、店頭等でも配布しております。
パターンは1部300円でも販売しております。詳しくはお問い合わせ下さい。

シャボン玉DAY開催

190805-01n.JPG

つうしん等でのご案内が間に合いませんでしたが、今年の夏も『シャボン玉DAY』を開催いたします。
シャボン玉デビューにいかがですか?
2019年8月10日(土)13:30~15:00ごろ
参加費:100円
*ご予約はいりません。当日時間内においでください。

岩城敏之さん講演会

3.png

京都・宇治市にあるキッズいわきぱふ代表岩城敏之さんの講演会がいよいよ差し迫ってきました。あそびやおもちゃに興味のある大人でしたらどなた様でもご参加いただけます。
2019年9月1日(日)
14:00~16:30
場所:北海道クリスチャンセンター
参加費:3000円
*予約制です。まずはご連絡ください。
*お子さまを連れての受講はできません。ご了承くださいませ。

2019年8月の予定

IMG_6029.JPG
<キンダーリープにはクーラーはありません。まさにこのぺんぎんさんのように『あついあつい』毎日です>

8月のカレンダー
毎週月・火曜日は定休日のためお休みです。
月曜日はスタッフが出勤しておりますので、お電話や急なお買い物等の対応は承ります。
12日は月曜日ですが、祝日ですので営業いたします。

ウォルドルフ人形講習会
8月18日(日)10:30~18:00
羊毛をぎゅぎゅぎゅっと詰めた愛らしいウォルドルフ人形。あなたも手作りに挑戦しませんか?針仕事が苦手でも大丈夫。講師の村本泰江先生が、ひとりひとりに丁寧に教えてくださいます。
上記時間内でしたら、お好きな時間帯のみの受講も承ります。
スウェーデンひつじの詩舎のキットの中から、お好きなものをお選びください。
作りかけの続きや、わからないところだけの部分講習も承ります。
予約制です。受講料などまずはお問い合わせくださいませ。

赤ちゃんと抱っこの会
8月22日(木)10:00~11:30
講師:山地かおりさん
参加費:1,000円
赤ちゃんから2歳くらいまでのお子さんの抱っこ。体が負担に感じていませんか?
抱っこひもを調整することで、ウソのように楽になります。
正しい抱っこ、学んでみませんか?
*1枚布を使った抱っこの体験もあります。
*抱っこひもの販売会ではありません。お気軽にご参加ください。
抱っこひもをお持ちの方は忘れずにお持ちください。
*抱っこに興味のある方でしたらどなたさまでもご参加いただけます。

おりがみおじさん・えほんのおねえさんがやってくる!
8月31日(土)おひるごろ~15:00ごろ
おりがみが得意ないさおおじさんと、絵本がだいすきなあきこおねえさんが、みんなと遊ぼうと2階お試しコーナーで待っています。
一緒におりがみをおったり、絵本を読んでもらったりしませんか?
予約はいりません。時間内においでください。
参加は無料ですが、2階お試しコーナー利用料が必要です。

ミカンちゃんのローズウインドウ53

190706-01n.JPG

つうしん2019年7月(第148号)掲載のローズウインドウ作品例です。
『日の光』8等分折 枠(大)です。
今月も夏らしい、切り落とすところが比較的多い、一部カッターも使う作品ですが、難しくはありません。ぜひチャレンジしてみてくださいね。
写真を撮ったのは17:30過ぎ。夏至は過ぎましたが、ずいぶん明るい時間が長くなりました。『日の光』というタイトル通り、太陽をいっぱい浴びた写真となりましたが、夕方の雰囲気が色濃い写真となりました。昼間の明るい光の中では雰囲気が変わるかもしれないなあと思っています。

» 続きはこちら

2019年7月の予定

7月のカレンダー
毎週月・火曜日は定休日のためお休みです。
月曜日は電話対応・急なお買い物などの対応はいたします。
営業時間は10:00~18:00です。
また、今年も「赤井川みみずく舎」さんによる「ひとりCSA」野菜の販売会が開催されます。赤井川の農家さんがつくった低農薬野菜やフェアトレード品などの販売会です。
キンダーリープ前では7月~10月の毎週水曜日14:00~14:30ごろの予定です。(中止になることや予告なく時間が変更になることもございます。お気軽にお問い合わせくださいませ。<0134-24-1031キンダーリープ>)
買い物袋などをご持参の上、お立ち寄りくださいませ。

クレーブラット杯
7月14日(日)
子どもの部 13:30~
おとなの部 14:30~
『花あわせ』『ギョッと』などのカードゲームのメーカーであり、数々のドイツ・アナログゲームの輸入会社である株式会社クレーブラットさんが、キンダーリープに来てくださいます。
そこで、ゲームで対戦して優勝者には賞品が進呈される『クレーブラット杯』を開催してくださることになりました。
エントリー料(参加費)は¥100。
どのゲームで対戦するかは当日までのお楽しみです。
みなさまのご参加をお待ちしております。

おりがみおじさん 絵本のおねえさんがやってくる!
7月6日(土)お昼ごろ~15:00ごろ
おりがみが得意ないさおおじさんと、絵本が大好きなあきこおねえさんがみんなと遊ぼうと待っています。一緒におりがみを折ったり、絵本をよんでもらったりしませんか?
予約はいりません。時間内においでください。
参加は無料ですが、2階お試しコーナー利用料が必要です。

赤ちゃんと抱っこの会
7月18日(木)10:00~11:30
参加費:1,000円
講師:山地かおりさん(ベビーラップアドバイザー)
2歳くらいまでの赤ちゃんの抱っこ、体が負担に感じていませんか?
抱っこひもをこまめに調整することで、ウソのように体が楽になりますよ。
正しい抱っこの仕方を学んでみませんか?
*布1枚によるベビーラップも体験していただけます。
*抱っこひも等の販売会ではありません。お気軽にご参加ください。
*今お使いの抱っこひもを忘れずお持ちください。
*ご興味のある方、妊婦さん、どなたでもご参加いただけます。

ウォルドルフ人形講習会

7月20日(土) 10:30~18:00
羊毛をぎゅぎゅぎゅっと詰めて作る愛らしいウォルドルフ人形。
大切な人やご自身のために手作りしてみませんか?
針仕事が苦手でも大丈夫。講師の村本泰江先生が、ひとりひとりに丁寧に教えてくださいます。
スウェーデンひつじの詩舎のキットの中からお好きなものを選んでお作りいただけます。わからないところだけや、作りかけの続きなど部分講習も承ります。
また、上記時間内でのご都合の良い時間帯での受講も承ります。
完全予約制です。講習費などまずはお問い合わせくださいませ。

スタッフ募集

事業拡大のため、パートスタッフを募集します。私たちと一緒にキンダーリープで働きませんか?
・週に4日ほど、1日6時間程度
・土・日・祝日勤務が可能な方
・レジ 接客 簡単なパソコン入力 入荷商品の検品や品出し ラッピングなどのお仕事です。

詳しくはお問い合わせください。
0134-24-1031 キンダーリープ

おかげさまで、採用の方が決まりました。この募集は終了いたします。(2019.7.8)

ミカンちゃんのローズウインドウ52

190613-01n.JPG
今月も遅くなってしまって申し訳ありません。
つうしん第147号(2019.6)掲載の「今月のローズウインドウ52」作成例です。
今月は枠(大)使用の『6月頃』。
タイトルだけではどんな雰囲気になるのかな~~と???の(の)でしたが、(パターンから出来上がりを想像するのはまだちょっと難しい私です。)薄い色合いなのは何となくイメージ出来ました。
また、今月は切り落とす部分が比較的大きいようにも感じました。

実際に作ってみると、残す部分の重なり具合が対称的になっているところがあったり、「ここは花びらみたいになるのかな?」と思ったところが思ったとおりだったりと、作りつつも楽しい作品でした。

(の)はまず折るのが大の苦手、扇形に折りあがった時に、先の細い部分がすでにズレているのがわかります。一番先の小さな部分がきれいな円形にならないのはそのせいです。ま、これも個性として楽しむことにいたしましょう。

ローズウインドウを始めて作られる方は、ミカンちゃんのブログ記事をご覧ください。
紙を折るところまではこちらから。
紙にパターンを写してしあげるところまではこちらから。
ローズウインドウペーパーはなかなか手に入らないという声も頂戴いたします。
キンダーリープでは通信販売も行っています。
ローズウインドウペーパーはこちらから。
ローズウインドウの枠はこちらから。

このパターンはかつて、キンダーリープの2階でカフェ・レーゲンボーゲンを担当していたミカンちゃんのオリジナル作品となります。(ミカンちゃんはただいま愛媛在住です。)
ローズウインドウに出会って、まずは作ってみたい!と思われる方むけの、基本的にはさみのみで仕上げることのできる作品を、毎月提供してくれています。非営利であっても、グループでご使用される場合は、キンダーリープまでご連絡ください。
また、このパターンが掲載されている「つうしん きんだーりーぷ」は、店頭や通信販売でお買い上げの方にさし上げているほか、キンダーリープの会員さまには発行と同時に郵送しています。
年会費は1年1200円です。会員ご入会ご希望の方もお気軽にお問い合わせくださいませ。(の)

わがやのレシピ 入賞発表!

190427-02n.JPG

2019年3月に発売されたカードゲーム「レシピ ほっかいどう」。
キンダーリープではこちらの人気にあやかって、オリジナルレシピカードを大募集しました。
結果発表いたします!

» 続きはこちら

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11