HOME > ブログ > > ミカンちゃんのローズウインドウ74

ミカンちゃんのローズウインドウ74

210406-01n.JPG

つうしん第169号(2021.4)掲載のミカンちゃんの「今月のローズウインドウ」74作品制作例です。今月は枠(大)『小さなたんぽぽ』です。
今月は訳あって早く作りました。なので、季節に合わせてご案内できほっとしています。
ちなみに、たんぽぽは小樽・札幌ではまだもう少し先のようです。今はクロッカスが花盛り、場所によってはチューリップのつぼみが膨らんできた、という感じ。桜は例年通りゴールデンシークのころでしょうか。

今月のミカンちゃんからのポイントは「きれいに折ってみよう」でした。
(の)のローズウインドウづくりの中で一番苦手とするのがこの「折る」。なかなかピシッときれいに端を合わせておることができません。
「折る」ところからローズウインドウは始まりますので、ここがずれるとあとあとなんとなくズレが影響してくるのです。十分わかっているし、あの手この手と工夫をしてみるのですが「コレ!」といったコツをつかめないまま今に至ります。こんどミカンちゃんに折るコツを聞いておきますね。
ミカンちゃんも「神経質になりすぎず」と言ってくれていることですし、リラックスして楽しんでおつくりいただければと思います。

初めて作る方は、ミカンちゃんのブログをご参考にしてください。
・紙をおるところまではこちらから。
・パターンをうつして仕上げるところまではこちらから。

材料はキンダーリープでも販売しております。
ローズウインドウペーパーはこちらから。
ローズウインドウの枠についてはこちらから。
パターンの掲載されたつうしんは、店頭等で配布しているほか、年会費をお支払いいただいている会員さまへは発行と同時にお送りしております。詳しくはお問い合わせくださいませ。
なお、パターンはすべてミカンちゃんのオリジナル作品となっております。グループ等でご使用の場合は、非営利でもご一報くださいませ。

いただいたメールにはお返事を差し上げております。お返事が届かない場合は、メールが迷惑フォルダ等に振り分けられている恐れもございます。どうぞそちらもご確認くださいませ。

« »