HOME > ブログ > , > 「みつろうクレヨンスクラッチ講座」

「みつろうクレヨンスクラッチ講座」

150731-03n.jpg
8月の手しごとカフェは<番外編>と称してお送りします。
というのも、札幌でご活躍中の高橋あおばさんを講師にお招きして、みつろうクレヨンのスクラッチ画を体験します。みつろうクレヨンをアイロンで溶かして下地を作り、上から色を重ねてから引っ掻いて夜空の花火を描きます。
完成した絵はアクリル枠に額装してお家に飾りましょう。

2015年8月22日(土)
①11:00~12:00 ②14:00~15:00
講師:高橋あおばさん
定員:各回6名(ご予約の方優先)
対象:5歳くらいから(小学生2年生以下は保護者同伴)
参加費:大人1,800円 小学生以下1,500円(飲み物・アクリル額代込み)
持ち物:シュトックマー社 みつろうクレヨン(他社製品は不可)
・明るい色の中から3色<次の色からお選びください>(洋紅色・レモンイエロー・オレンジ・緑・黄緑・ピンク・金・銀・パールピンク・赤紫)
・濃い色の中から2色<次の色の中からお選びください>(青・ウルトラマリンブルー・コバルトブルー・青紫・黒)
ご家族やお友達どうしでご参加の場合は、共有しても構いません。
お持ちでない場合は、1つ162円にて販売しております。
シュトックマー社のみつろうクレヨンについてはこちらをご覧ください。

スクラッチ画法とは、重ね塗りしたものを先のとがったものでひっかいて、下の色を出すという方法です。クレヨンを重ね塗りして、ひっかいて描いたことがある方も多いのではないでしょうか?
今回は下に塗るときに、アイロンで温めながら「溶かし絵画法」で塗った上に、濃い色を塗りこみひっかくという、普通のクレヨン画では使わない方法をふんだんに使って作品に仕上げます。

講師の高橋あおばさんは札幌でご活躍中のアーティストさん。
とてもクレヨンで描いたとは思えない素敵な作品が、2階カフェ・レーゲンボーゲンに飾ってありますからぜひご覧くださいね。
高橋あおばさんのインターネットサイトはこちらです。こちらもぜひご覧ください。

« »