2005.09.19 「子育てのコツ」「続・子育てのコツ」

050919-01n.jpg
今は「子育てストレス」という言葉があるように、子育てがちょっと難しい時代。さまざまな理由がありますが、一つは社会の変化が著しくて、親の世代が子どもだった頃と今とがずいぶん変わってしまったから。というのもあるのではないでしょうか?私が小さいときは「パソコン」「携帯電話」は想像すらできませんでした。私の母が小さかった頃はテレビが超高級品だったとか。「今の子育て」をするのに、昔のやり方がそのまま当てはまらないこともあるのです。
でも、どんなものにも「コツ」はあるものです。「今の子育て」にちょっとコツを、というのがこの2冊の本。読むほどに「なんだかわけのわからないこと」が「こんな風に考えるとラクね」となっていきます。講演会の内容を基にしていますので読みやすく、章ごとに読んでいくのもわかりやすいです。

■書籍名:(右)「子育てのコツ~絵本とおもちゃを通して」
(左)「続・子育てのコツ~上手な自由な与え方」
■著者名:岩城敏之(両方とも)
■出版社:三学出版
■価格:各1,100円

カテゴリ:オススメおもちゃ