2005.08.05 お店のあゆみ

shopinfo.jpg
<ウイングベイ小樽の時の店内の様子>

 ■2003年7月25日 Hands on Toy's ぱふ おたる店 開店。
京都府宇治市にある"キッズいわき ぱふ"さんのフレンドシップショップとして、小樽のショッピングモール「ウイングベイ小樽」内で営業を始めました。名前の"Hands on Toy's"とは、実際におもちゃを手にとって遊んでみてから選んで欲しい、との願いを込めました。見本をたくさん用意し、店内は遊ぶ子どもたちでいっぱいに。素朴な木のおもちゃが子どもたちをぐんぐん惹きつけることは「帰らない!」と泣き叫ぶ子どもたちが証明してくれました。
 ■2005年8月 ホームページ開設
遠方から来られるお客さまのため、また、いろいろな想いを伝える手段のため、ホームページを開設しました。このころ話題になり始めていた「ブログ」形式を選択。「この形式のいいところは、どんどん更新できるところですよ」とのアドバイスの元に、更新を試みるも・・・・。
 ■2006年5月 移動販売車 「ぱふ」号発進
道内各地にお呼ばれすることも多くなり、もっと充実した移動販売を、と移動販売車を購入。車の内側は「木の店AU・AU」さんにお願いし、外の絵はお客様に描いてもらいました。幼稚園バスと間違えられることも多いですが、とてもにぎやかな車で道内を走り回っています。
 ■2007年4月 店名を"Hands on Toy's キンダーリープ"に変更
「キンダーリープ」とは「こどもが好きな」という意味のドイツ語。こども(そして、かつてこどもだった人たち)が好きな空間、時間、おもちゃを提供できるように、との願いをこめました。
 ■2007年8月26日 ウイングベイ小樽での営業を終了
4年間と1ヶ月と1日、本当にたくさんの方に出会えたウイングベイ小樽での営業を終了しました。年末は12月31日まで、年始は1月1日から、という文字通りの年中無休(とはいえ、臨時休業もしましたが)10:00~21:00の営業スタイルもこれでお終いです。
 ■2007年9月15日 新しい場所での営業を開始。
よりたのしい空間を夢見て、小樽の観光地、メルヘン交差点近くの石蔵での営業を開始しました。
これからもよろしくお願いいたします。

カテゴリ:お知らせ