2023.03.14 ミカンちゃんの今月のローズウインドウ93

つうしん第192号(2023.3)掲載 №93枠小『まる・かさね』『やさしい雪』

今年は3月にはいって急に雪解けが進みました。感覚としては、1週間で1か月分進んだ感じです。
陽ざしもすっかり春らしくなりました。
さて、今月も遅くなりましたがローズウインドウ作品例をご紹介します。

今月のポイント

まずは今月の〈メイン〉の図案。『まる・かさね』から。写真は右側です。
図案が届いたときに、正直にびっくりしました。あまりにもシンプルだったからです。制作担当の(ち)さんと「こっちは作らなくていいかもね」などと話したほどでした。
でも、仕上がった作品をみてまたびっくり!こんなにシンプルなのにこんなにかわいらしいからです。
ミカンちゃんも書いているように「光に透かすと思いもよらない色や形があらわれる」のですね。こちらはパターン通りの2枚ですが、もう1枚足してアレンジするとまた違った形があらわれそうです。
本当にシンプルなので、初めて挑戦する方や、お子様と一緒に作ってみるのもおすすめです。
そして、なんといっても色選びがポイントとなる予感。下地(切らない紙)は白と指定されていますが、ここも色を変えてもよさそうです。

〈おまけの図案〉『やさしい雪』は、〈メイン〉に比べて複雑ですが、はさみだけでも十分作れる比較的易しい図案です。『まる・かさね』で練習したら、こちらも挑戦してみてください。
こちらも色を選ぶと楽しそうですね。ミカンちゃんは同じ色を2枚重ねていますが、別の色にしてもよさそうです。

蛇足ですが、『雪』は本当は六角形が基本。水(H₂O)の分子構造が60度を基本にしているので、八角形などには絶対にならないのだそうです。10年も前ですが、博物館のミュージアムショップを担当していた時に科学の学芸さんから教えていただきました。
今回の図案はとんがりが8ケあるので、厳密には「雪」ではないのです…。(の)

作り方はこちらから

初めて作られる方はミカンちゃんのブログをご覧ください。
・紙をおるところまではこちらから。
・パターンを写してしあげるまではこちらから。

材料はオンラインショップでもお求めいただけます

ローズウインドウの材料はキンダーリープでも販売しております。
・ローズウインドウペーパーはこちらから。
・ローズウインドウ枠はこちらから。
「ワイン」が含まれる「追加色3色15枚入り」をご希望の場合、また、数をまとめてご希望の場合でオンラインショップの在庫数で足りない場合は、お問い合わせフォーム等でご連絡ください。

お願いがあります

パターンが掲載されている「つうしん」は毎月だいたい月初めに発行しています。店頭で配布、通信販売にてお買い物時にはお付けしているほか、キンダーリープ有料会員さまへは毎月発行と同時にお届けしています。ご希望の方はお問い合わせフォームからご連絡くださいませ。バックナンバーご希望の場合は、残っていれば一緒にお入れすることもできますので、一言添えていただければと思います。

パターンはすべてミカンちゃんのオリジナル作品です。
グループでご利用希望の場合は、非営利であってもご一報くださいますようお願いいたします。

カテゴリ:ローズウインドウ講座