2023.02.02 ウォルドルフ人形講習会のこと

ウォルドルフ人形って??

ウォルドルフ人形 C体・A体・そら豆の赤ちゃん

羊毛をぎゅぎゅぎゅっと詰めてつくる丈夫で愛らしいウォルドルフ人形。
キンダーリープでは通常お人形そのものではなくて、制作するためのキットを販売しています。
それは「その子のことを知っている大人が作ることによって、人形に魂が宿る」という考え方の人形だから。お母さんやおばあちゃんである必要はないけれど、「わたし」のことを知っている人が「わたし」のことを想いながら作ることが大切、というのです。

目や口がてんてんてんとだけ付けられているのは、人形が気持ちに寄り添えるように。つまり人形に向かい合っている人が嬉しい時は喜んでいるように、悲しい時は一緒に悲しんでくれているように、想像力の余地を残しているのです。
人形は時に、かけがえのない存在となって気持ちを支えてくれます。嬉しい時楽しい時はもちろん、イライラする気持ちをぶつけても、黙って全てを受け入れてくれます。
何を隠そう、スタッフ(の)もそうやって、特別なぬいぐるみと人形に支えられて大きくなりました。彼女たちがいなければ、育つことができなかったと真剣に思います。
その分、ぬいぐるみや人形に対する気持ちは強いです。

講習会について

素朴な外見ですが、手間ひまかけて作ります。大切なお友達の腕が抜けたり首が傾いたりしないように、力を込めて作り上げていきます。
はだかんぼうの人形を作る時間はおおよそ12時間。工程もたくさんあります。

キンダーリープでは定期的に「ウォルドルフ人形制作講習会」を開いてきました。
コロナ感染症禍で3年ほどお休みしていましたが、そろそろ再開したいと思います。

2017年受講の風景

グループ講習ですがマンツーマンで教えてもらえます

講習会は月に1回開催します。早い方でも2回は受講が必要です。
一度に複数が受講する「グループ講習」ですが、先生は一人一人に「次の作業」を教えてくださいます。「ゆっくり丁寧に作りたい」「どんどん手を動かして進めたい」という、一人一人のペースで作れますので、他の方の進捗状況を気にする必要はありません。

また「針仕事が苦手」でも大丈夫。難しいところは申し出れば先生が手を貸してくださいます。

お好きな時間帯で受講いただけます

講習会は10:30~18:00で開催します。
マンツーマン方式ですので、この中のお好きな時間帯で受講いただけます。
また、わからないところだけの部分講習も承ります。

お好きな人形をお作りいただけます

ウォルドルフ人形に限らず、「スウェーデンひつじの詩舎」のキットの中からお好きなものをお作りいただけます。
詳しくはスウェーデンひつじの詩舎のサイトをご覧ください。こちらから。
お人形の種類についてはこちらからご覧ください。

まずはお問い合わせください

受講は完全予約制です。講習日は「つうしん」やブログ等でお知らせいたします。
前日までに必ずご連絡ください。
キットの一部はお取り寄せになります。キットをお持ちでない場合は講習日の10日前までにはご連絡をいただけますと幸いです。
講習にはお子さまを連れてのご参加はできません。
また、先生は個人講習・グループ講習も受けておられます。先生のご自宅へうかがっての受講や、先生をご自宅に招いての受講も対応されています。
キンダーリープでの講習が難しい方は、先生をご紹介いたします。ご一報ください。

カテゴリ:お知らせ