2023.01.20 ミカンちゃんの今月のローズウインドウ91

つうしん第190号 2023.1 掲載作品例 枠大16等分折り

今年の冬は(も)「なんだかなあ」な天気が続く北海道ですね。雪がどかっと降ってみたり(1月10日は小樽は1日で60cmほど積もりました。)その次の日から+5度を超える気温になったり。(あたたかくていいのですが、積もった雪が解けて屋根から落ちたり、また道路状況が最悪になったりするので雪国では冬のあたたかさも手放しで喜べないのです。)
昨日(1月19日)からはまた(全国的に)冷え込んで、旭川ではダイヤモンドダストが見られたんですって。
というニュースの記事をみて、「今月の図案は『ダイヤモンドダスト』だったよなあ…、あ、ブログでご紹介してない!!」と気づいた(の)です。(長い言い訳。)
お待たせいたしました。2023年1月号のつうしん掲載のローズウインドウ作品例です。

今月のポイント

毎回言及しますが、濃い色の扱い方。今月では一番外側の「マリン」は、ペンを使っても線が見えにくい色です。作成した(ち)さんは、最終的にライトが中にともっているショーケースなどをつかって線を写したそうです。(の)も昼間だったら窓ガラスにへばりついたり、ガラスで仕切られている部屋の中の窓を使って写すことが多いです。でも、型紙を別の紙(コピーを取るのが簡単!)を上から当てて、一緒に切り落としてしまう方法が一番ストレスが少ないように感じます。
このときは濃い色だけ「型紙も一緒に切り落とす」方式ではなく、今回はすべて同じ方式で切り取るほうが、仕上げたときにズレが生じにくいです。

今月はミカンちゃんによる「コラム」があるのがいいですね。
ミカンちゃんがどんなふうに「図案」を考えるのか、そのヒントが語られています。
(の)もこのブログで少しご紹介しました。人それぞれのやり方があるかと思います。
「自分で図案を起こすのは難しい!」と最初はそう感じると思いますが、取り組んでみると結構面白いですよ。ぜひチャレンジしてみてくださいね。

作り方はこちらから

初めて作られる方はミカンちゃんのブログをご覧ください。
・紙をおるところまではこちらから。
・パターンを写してしあげるまではこちらから。

材料はオンラインショップでお求めいただけます

ローズウインドウの材料はキンダーリープでも販売しております。
・ローズウインドウペーパーはこちらから。
・ローズウインドウ枠はこちらから。
数をまとめてご希望の場合でオンラインショップの在庫数で足りない場合は、お問い合わせフォーム等でご連絡ください。
⋆ミカンちゃん愛用の「パウル社 クラフト用はさみ」は取扱終了、完売となりました。

お願いがあります

パターンが掲載されている「つうしん」は毎月だいたい月初めに発行しています。店頭で配布、通信販売にてお買い物時にはお付けしているほか、キンダーリープ有料会員さまへは毎月発行と同時にお届けしています。ご希望の方はお問い合わせフォームからご連絡くださいませ。バックナンバーご希望の場合は、残っていれば一緒にお入れすることもできますので、一言添えていただければと思います。

パターンはすべてミカンちゃんのオリジナル作品です。
グループでご利用希望の場合は、非営利であってもご一報くださいますようお願いいたします。

カテゴリ:ローズウインドウ講座