2022.12.26 ミカンちゃんの今月のローズウインドウ90

つうしん第189号(2022.12)掲載 作品例 枠小 8等分折り

今月もまたまた遅くなってしまいました。SNS(インスタグラムとフェイスブック)では前にご紹介していたのですが…。こちらしかご覧にならないみなさまには大変お待たせいたしました。
毎年恒例、12月号は次の「干支」をモチーフにした作品。今年は「はさみのみで作るタイプ」と「カッターも使ってより複雑なタイプ」のぜいたくな2種類です。

今月のポイント

といっても、今回は制作を(ち)さんにお願いしていますので、想像の域を出ないのですが…。
まずは黄色の「2023年・卯(はさみ)」。(もうちょっとかわいいタイトルがついてもいいくらいだと思うのですが、きっと例年のタイトルに倣っているんでしょう…。)
ミカンちゃんもデザインの中で触れていますが、今回のデザインは一応色指定があるものの、好きな色で作るのがおすすめです。同系色の濃い色と薄い色でつくるとさらにいいですね。思い切って台紙になる紙もホワイトでなく色のついたものを選ぶのも楽しそうです。

中央部分には「てきとう切り」の部分があります。どんどん「冒険!」してみてください。

枠に隠れる部分が1か所でしかつながっていません。特に②の方は、小さい部分、そして内側の方から切ることをオススメします。一番大きい部分は最後に切るのがコツですよ。
(ち)さんはうさぎの目を赤で書き入れています。黄色に赤い目、かわいいですね。

そして「2023・卯(カッター)」の方。(ち)さんの「プリンセスうさちゃん」のほうがしっくりくるタイトルです。頭に王冠をいただいて、ほんとにかわいらしいですね。ピンクがよく似あいます。(ブルーやエメラルドグリーンも捨てがたいですケド。)
「特に小さい〇をカッターで切り抜くのが大変」というのが(ち)さんの感想。①と③のところは明らかに目となる部分がありますので、緊張しますね。でもちょっとぐらい大きくなったりずれても大丈夫。落ち着いてゆっくりと!!

こちらも①カッターの部分(小さいところから大きいところへ)→②はさみの小さい部分 →③はさみの大きい部分 の順に切ることをおすすめします。特に③や④は切っている最中に「どこを残すんだっけ??」というのがわからなくなりがちなので、切り落とす部分に×印をしっかり(たくさん)記入しておくことをおすすめします。
切り落とす部分はその形になっている必要はありませんので、「邪魔だなあ」と思ったらどんどん切り刻んでいくといいですよ。その時のためにも×印は多めに記入しておきましょう。

「うさぎ」は干支にこだわらなくても、かわいらしくぜひ飾りたいデザインですね。
今年だけでなく、イースターのころに毎年飾るのも季節感がありますよ。まずは「はさみ」から。でもぜひ「カッター」にも挑戦していただきたいものです。

作り方はこちらから

初めて作られる方はミカンちゃんのブログをご覧ください。
・紙をおるところまではこちらから。
・パターンを写してしあげるまではこちらから。

材料はオンラインショップでもお求めいただけます。

ローズウインドウの材料はキンダーリープでも販売しております。
・ローズウインドウペーパーはこちらから。
・ローズウインドウ枠はこちらから。
数をまとめてご希望の場合でオンラインショップの在庫数で足りない場合は、お問い合わせフォーム等でご連絡ください。
⋆ミカンちゃん愛用の「パウル社 クラフト用はさみ」は取扱終了、完売となりました。

お願いがあります。

パターンが掲載されている「つうしん」は毎月だいたい月初めに発行しています。店頭で配布、通信販売にてお買い物時にはお付けしているほか、キンダーリープ有料会員さまへは毎月発行と同時にお届けしています。ご希望の方はお問い合わせフォームからご連絡くださいませ。バックナンバーご希望の場合は、残っていれば一緒にお入れすることもできますので、一言添えていただければと思います。

パターンはすべてミカンちゃんのオリジナル作品です。
グループでご利用希望の場合は、非営利であってもご一報くださいますようお願いいたします。

カテゴリ:ローズウインドウ講座