2022.11.22 【ギャラリー】近藤忍 切り絵展

11月17日(木)~12月13日(火) 近藤忍 切り絵展

切り絵「おともだちⅥ(またあそぼうね)」より

開催期間 11月17日(木)~12月13日(火)
場所 キンダーリープ2階ギャラリースペース
時間 キンダーリープ営業時間内 10時~18時
定休日 11月中(火曜日・水曜日⋆祝日は営業) 12月(定休日なし)

こちらでのご案内がおそくなりました。11月17日より「近藤忍 切り絵展」が開催中です。
小樽在住の近藤忍さんの切り絵作品が一堂に集まります。ぜひご覧ください。

ローズウインドウ作品
切り絵
手作りカード

近藤忍さんは、キンダーリープの元スタッフです。
キンダーリープで働く中で「トランスパレントペーパー」「ローズウインドウペーパー」に出会い、仕事の一環として切り絵や、切り絵の一種であるローズウインドウ作品の制作に取り掛かりました。
退職後はかねてからの特技を活かして、オリジナル作品を制作しています。

写真ではとても伝わらない、細かなその作業。「超絶技巧」という言葉がぴったりです。
切り絵作品は、この細かでファンタジックな世界を、下絵なしでフリーハンドで、できるだけ「はさみ」を使って切り出します。
オリジナルカードに使われているちいさなパーツは、「穴あけパンチ」などの道具や「レーザー」などの機械を使っていると誤解されるほど細かいのですが、こちらもすべて「はさみ」による手作りです。その作業を目の前で見て初めて納得される方が多い、というのもわかる気がします。

キンダーリープつうしんでも毎月ご案内しているローズウインドウ。こちらも、とても繊細で、レースのような作品が数々展示されています。実物をぜひご覧いただきたいです。

作品を用いたポストカードや封筒なども販売のほかに、一部の作品は販売しております。会期終了後のお渡しになります。どうぞご了承くださいませ。

ご注意ください

すべて近藤忍さんのオリジナル作品です。こちらに掲載の写真も含めて、複写・コピー・無断使用はご遠慮くださいませ。

ギャラリー出展者募集中

キンダーリープではギャラリーの出店者を随時募集しています。
くわしくはこちらをご覧ください。

カテゴリ:お知らせイベント情報ギャラリー