2022.04.25 ミカンちゃんのローズウインドウ84

つうしん第181号(2022.4)掲載

今月も掲載がすっかり遅くなってしまい申し訳ありません。
おたる本店近くの「メルヘン交差点」では2,3日前から桜がきれいに咲きそろいすっかり春らしくなりました。この作品ができた直後はまだまだ雪が残っていたのに、季節の移り変わりは早いですね。

今月は「男の子が喜ぶような『乗り物』のデザイン」というリクエストに応えての飛行機柄です。ちなみに飛行機柄は「ミカンちゃんのローズウインドウ50(2019.4)『飛行機』」に続いて2作目です。こちらも素敵なデザインでした!
(バックナンバーをご希望の方は1部300円にて販売しております。)

ミカンちゃんのローズウインドウ50『飛行機』

今月のポイント

ミカンちゃんもパターンの中で書いていますが、今回の図案は細かく、カッターをたくさん使います。4等分(重なる紙は4枚)ですので、8等分や16等分よりも切りやすいことと思います。
「カッターはニガテ」と敬遠されていた方!練習のいい機会ですよ。ゆっくりと時間をかけて落ち着いて試してみてください。

作成したスタッフ(ち)さんに感想を聞いてみました。
「とにかく残す部分が少なくてちぎれそう!実は1か所ちぎれてしまったのでのりで貼りました!!」とのことです。
ちぎれてしまったら「失敗!」とめげないで、ノリで貼って仕上げましょう。
機体が好みの色になるように、写真を参考にして選ぶ色を変えるのもおすすめです。サックスブルーとエメラルドグリーンの部分をオレンジ系に変えて「夕方に飛ぶ飛行機」も素敵です。

作り方はこちらから

初めて作られる方はミカンちゃんのブログをご覧ください。
・紙をおるところまではこちらから。
・パターンを写してしあげるまではこちらから。

材料はオンラインショップでお求めいただけます

ローズウインドウの材料はキンダーリープでも販売しております。
・ローズウインドウペーパーはこちらから。
・ローズウインドウ枠はこちらから。

お願いがあります

パターンが掲載されている「つうしん」は毎月だいたい月初めに発行しています。店頭で配布、通信販売にてお買い物時にはお付けしているほか、キンダーリープ有料会員さまへは毎月発行と同時にお届けしています。ご希望の方はお問い合わせフォームからご連絡くださいませ。
また、パターンはすべてミカンちゃんのオリジナルとなっております。営利目的でなくても、グループなど団体でご使用になる場合は必ずご一報ください。

カテゴリ:ローズウインドウ講座