2009.02.07 ドイツおもちゃレポート3

090207-3h.jpg
こちらへ来ておもちゃ屋をやっている、見本市に来たんだというと何人かのドイツ人から「メルクリンは残念だった」との声を聞きました。鉄道模型の名門あのメルクリンがどうも経営が立ちいかなくなったようなのです。今の子供はろくでもない遊びにばかり熱中するからいいおもちゃが売れなくなったんだと嘆く人もいて、鉄道模型じゃないけどドイツの優れたおもちゃを紹介している身としては他人事ではありません。記念すべき60周年のニュルンベルク玩具見本市は始まったばかり、明るいニュースも探したいと思いますね。(ドイツの主要駅によくある鉄道パノラマ。余談だけど鉄道というコトバ、ドイツ語の直訳なんだろうなといつも思う)<ひ>

カテゴリ:店長ブログ