2006.02.04 お世話になっています

060203-01n.jpg
ドイツでの一泊・二泊目は越野さんという店長の友人宅でした。越野さんはデュッセルドルフから車で1時間くらいの距離にある「ティッツ」という村にお住まいの、ピアノ工房をされている方です。「田舎の農家を改築してアトリエとご自宅にされている」という店長からの話を聞き楽しみにしていた私たち女性スタッフです。お邪魔したお宅は、想像以上のとてもかわいらしいおうちでした。家畜小屋をピアノ工房に改装され、母屋ともども内装などはお引越しされてから少しずつなおされたとのこと。私たちのゲストルームもとても快適で長旅の疲れが癒されました。
ピアノ工房では100年から30年くらい前に作られたピアノが生まれ変わるのをじっと待っているようでした。長い歴史の中、たくさんの人々に愛されたであろうピアノたちは、新品にはない厳格さと歴史とをもった音を奏でます。私たちが扱うおもちゃたちも、ここにいるピアノ同様、長く愛されることを願わずにはおられないひと時でした。
前回のHP更新も、実は越野さん宅に大変お世話になりました。「もしかしたら、ドイツからの発信(そして受信)もここが最初にして最後かも・・・。ま。これでとりあえず(ドイツからの発信)のお約束は果たせたな」というのが正直な感想です。何はともあれ、とてもお世話になり感謝の3日でした。

カテゴリ:お知らせ