HOME > ブログ > > ミカンちゃんの今月のローズウインドウ70

ミカンちゃんの今月のローズウインドウ70

20201225-01n.JPG
大変遅くなりました。つうしん第165号(2020.12)に掲載のローズウインドウ作品例です。こちらは枠・大で作る『祈り』。クリスマスらしい作品です。
<下のほうに図案2『2021・丑』もあります。そちらもどうぞご覧ください>

できた最初は「今月も素敵な、クリスマスらしい作品だなあ。やっぱりもっと早く作りたかったなあ」と思っただけでしたが、数日たって、「今年の」クリスマスにふさわしい作品だとつくづく思いました。
2020年という年は、2月ごろからの新型コロナウイルス感染症に振り回された1年といっても過言ではないと思います。ほんの数か月で収まると安易に思っていましたが世界中を巻き込んで1年近くたった今でも翻弄されています。
今までの生活が送れない不安、先行きが見えない不安、仕事ができない不安、休むに休めない不安...人々が多くの不安を抱えている中で、『祈り』というのは決して自分のためだけでなく、見ず知らずの誰かを思っての『祈り』なのでは、と思います。
いつも以上に心をこめて作りたい作品です。

20201225-02n.JPG
こちらは枠・小でつくる『2021.丑』。
SNSの方にも少し書きましたが、色合いがお正月にふさわしく、そして絵柄がなんともめんこい牛さんたちです。作ったとき(机の上にあるときは)「ふーん、うん、うしさん(ズレが気になる)」ですが、窓に飾ったときに「かわいい~」となるから、ローズウインドウは楽しいんですよねえ。
今月は別々に写真を撮ったのでわかりにくいと思いますが、『祈り』は枠・大、『2021・丑』は枠・小なので、実際に並べると大きさが違います。
この作品、牛なのに赤なんだーなどと思いながら作り始めましたが、完成してみて「どこがどうといえないけど、ミカンちゃんらしい作品だなあ」とつくづく思いました。色味を変えて作るとまた雰囲気が違って楽しめます。写真を参考にご自分のお好きな配色を考えてみてくださいね!

初めて作る方は、ミカンちゃんのブログをご参考にしてください。
・紙をおるところまではこちらから。
・パターンをうつして仕上げるところまではこちらから。

材料はキンダーリープでも販売しております。
ローズウインドウペーパーはこちらから。
ローズウインドウの枠についてはこちらから。
パターンの掲載されたつうしんは、店頭等で配布しているほか、年会費をお支払いいただいている会員さまへは発行と同時にお送りしております。詳しくはお問い合わせくださいませ。
なお、パターンはすべてミカンちゃんのオリジナル作品となっております。グループ等でご使用の場合は、非営利でもご一報くださいませ。

いただいたメールにはお返事を差し上げております。お返事が届かない場合は、メールが迷惑フォルダ等に振り分けられている恐れもございます。どうぞそちらもご確認くださいませ。

« »