HOME > ブログ > > ミカンちゃんの今月のローズウインドウ68

ミカンちゃんの今月のローズウインドウ68

201016-01n.JPG
大変遅くなりました。今月のつうしん(2020.10月号 第163号)に掲載のローズウインドウパターン『かぼちゃ君』です。枠はもちろん大です。
先月号で予告されていたように驚くまでに細かいパターン。はさみだけでは作れません。でも、せっかくですから挑戦してみてください。

私は「デザインナイフ」を使いました。カッターナイフを使う場合は、一生懸命切っているときに刃がひっこんでしまわないように、ストッパーのついたタイプか、輪ゴムなどを使って刃が勝手に引っ込まないように工夫が必要かと思います。
普段はあまり使わない「デザインナイフ」ですので、はさみの部分もデザインナイフで挑戦してみました。恐ろしいほど時間がかかりましたが、おかげで少しずつ慣れてきました。パターンにもコツが詳しく図解入りで乗っていますのでぜひ参考になさってください。「はさみよりもきれいに切れるので、どんなデザインでもナイフを使います」とおっしゃる方もいらっしゃいます。

今月は細かいうえに「マリン」という濃紺の色もあります。パターンを写すのも大変なので、コピーを使いました。写すのではなく、コピーしたパターンを一番上に置いて、パターンごと切り取る作戦です。マリンだけでなく、ほかの色も同じようにすると「写す」手間が省けるだけでなく、パターンを写すときのズレが生じにくいというのにも気が付きました。色が濃くなくても、パターンコピー作戦もありだなあと今更ながら気が付きました。

ハロウィンまで2週間となりました。
今回は時間がかかるかと思いますがぜひ、挑戦してみてくださいね。

<お詫び>
今月は2つ作る気力がなく...作品例は「おたる本店」にて展示しております。

初めて作る方は、ミカンちゃんのブログをご参考にしてください。
・紙をおるところまではこちらから。
・パターンをうつして仕上げるところまではこちらから。

材料はキンダーリープでも販売しております。
ローズウインドウペーパーはこちらから。
ローズウインドウの枠についてはこちらから。
パターンの掲載されたつうしんは、店頭等で配布しているほか、年会費をお支払いいただいている会員さまへは発行と同時にお送りしております。詳しくはお問い合わせくださいませ。
なお、パターンはすべてミカンちゃんのオリジナル作品となっております。グループ等でご使用の場合は、非営利でもご一報くださいませ。

いただいたメールにはお返事を差し上げております。お返事が届かない場合は、メールが迷惑フォルダ等に振り分けられている恐れもございます。どうぞそちらもご確認くださいませ。

«