HOME > ブログ > > ミカンちゃんの今月のローズウインドウ56

ミカンちゃんの今月のローズウインドウ56

191014-03n.JPG

ミカンちゃんの今月のローズウインドウ56(つうしん第151号 2019.10)掲載のローズウインドウ作品例です。
ここ数年、日本でも定着してきた季節のイベント「ハロウィン」にちなんだ図柄。
3連休前にはお伝えしたい!と思っておりましたが、間に合わずに申し訳ありません。

今月は図案から注意が必要です。作成される方は「つづき」をご覧ください。

まず、つうしんに掲載の図案について。
ひとつは、印刷のズレ。長年にわたる酷使に耐えられず、この数か月、輪転機が悲鳴をあげています。先月のものも一部そうでしたが、今月は「ブルー」のところに、カスレとズレがあります。原本の一部を掲載しますので、お手元のものにお書き添えください。

ふたつめは、デザイン。図案通りに切り進めると、ブルー、オレンジの2枚が大きく切り落とされてしまいます。おばけのしっぽと背中に当たる部分は、切り落とさず「わ」の部分でつなげるように訂正して作成しました。写真の中の矢印に当たるところです。切り落とす前のローズウインドウペーパーの写真には丸印をつけて掲載しておきましたのでご参照ください。

191014-04n.JPG

191014-05n.JPG

今月は、珍しく同じ色を2枚使うデザイン。重ねてみると、そういうことか、ということがわかります。
おたる本店では、ブックアートウィークのワークショップで作ったみんなの作品の隣に展示しました。どうぞ一緒にご覧ください。(ブックアートウィークは10月27日(日)まで)
今月の作品例は「マルヤマクラス店」にも展示しています。トランスパレントを使ったハロウィン作品も飾っていますのでぜひ遊びに来てくださいね。

初めて作る方はみかんちゃんのブログサイトに作り方が掲載されています。
折るところまではこちらから。
図案を写して完成させるまではこちらから。
こちらの図案は、ミカンちゃんのオリジナル作品になります。非営利であってもグループで作成される場合はどうぞご一報ください。

« »