2015.02.12 ドイツの旅14 メッセ会場より

150211-07t.JPG

 こちらは同行の相沢さんイチオシだったメーカーで、非常にクオリティーの高い様々な木製パズルをほとんど個人でコツコツ作っておられます。見たことのない斬新なデザインのものばかりで、ほんとちっちゃなブースでしたが、いつも人がたかっていました。
 「注文したいけどカタログはある?」と尋ねると「ない」という非常に珍しい答え。普通はカタログとプライスリストと名刺もらって、ビジネスライクに話が進んでいくのですが、ここは会社の名前も見当たらないし、(よく見るとありましたけど)とにかく好きな作品を作りためて出展してみましたという感じでしょうか?こういうメーカーにばったり出会えたりするのがメッセの醍醐味でもあります。

カテゴリ:ドイツおもちゃの旅