2015.02.07 2015ドイツの旅11 団体さま御一行

150207-01t.JPG

 先にドイツ入りした私に遅れること3日で、本隊の皆さんが羽田に集合しました。
9年ぶりに店を臨時休業してスタッフ全員で参加したキンダーリープチーム(儲かってるんですねと云われたりしますが、ホントは逆で職員研修の先行投資ですよ~)、同業の静岡の百町森さんコンビ、お客様数名の10名様です。
 旅のスケジュールは、ニュルンベルクのおもちゃ見本市見学が中心ですが、ミュンヘンやバンベルクでの観光、幼稚園の見学、おもちゃ屋めぐりなども入っています。
 さすがにこれだけの人数だといつものような行き当たりばったりをやる勇気はなくて、移動と宿泊に食事もある程度は予約して、訪問先も一度下見に行ってとかなり慎重な行動を取りました。
 団体行動が苦手な私と、そのことをよく知っている嫁さんは内心色々と心配もしていたのですが、終わってみれば(あ、帰ってきて書いております)楽しくてアッという間の旅でした。色々な手配や通訳も自分たちでやって、大きなトラブルもなく(小さいのはそれなりに、ちょうどいいぐらい?にありました)、一番最後にちょっと体調を崩した人もありましたがまあ無事に帰ってこれたのは、参加された皆さんがホントいい方ばかりだったのに尽きると思います。

カテゴリ:ドイツおもちゃの旅