2013.07.01 こんちゃんのローズウインドウ1

130701-01n.jpg
キンダーリープの元スタッフ、こんちゃんのローズウインドウ講座が、キンダーリープつうしん来月号(第77号 2013年8月号)からはじまります。
キンダーリープのつうしんはご存知のように、今どき「白黒印刷」。
こんちゃんが現在行っている「手しごと教室 パピアライ」は、ご覧のように美しい色彩が特徴的。
というわけで、これから「作品例」は月初めにブログでご紹介することになりました。
(今月号のつうしんに、紹介記事を掲載しました。どうぞご覧下さいね。つうしんは店内にて配布中です。)

上の写真はこんちゃんの教室「パピアライ」の看板兼作品例。「(切り絵)トランスパレント」。光を透かすトランスパレント紙を切って、虹色のこれまた「トランスパレント(厚紙)」に貼っているものです。茶色の紙は、なんと!1枚の紙から切り出してあるんですって!!

130701-02n.jpg
こちらが「ローズウインドウ」の作品例。
キンダーリープでも定期的に講習会を開いていますから、実際に作ったことがある方もいらっしゃるでしょうね。和紙のような薄い紙を何枚か切り絵に切って重ねます。そうすると色が重なって思わぬ形が浮かび上がります。
来月号からは、この「ローズウインドウ」のオリジナルデザインと、作るに当たってのポイントを「つうしん」にて詳しくご紹介する予定です。
まずは、ローズウインドウ紙(1616㎝)、枠・小(内径14.5㎝・外径18㎝)の小さな作品から作ります。
ローズウインドウ紙や枠は、キンダーリープでも販売しています。

130701-03n.jpg
こちらは画用紙を使った「切り絵」です。黒い画用紙で絵を切り抜き、後ろから光を透かす紙(トランスパレント)を貼り付けます。
窓辺に飾ると、ステンドグラスの作品のようですね。

「パピアライ」ではこのような作品の講習を行っているそうです。
トランスパレント(各種)もローズウインドウも、材料はキンダーリープでも取扱いがございます。(一部取扱いのないものもございます。)
来月からの「つうしん こんちゃんのローズウインドウ講座」どうぞお楽しみに!

カテゴリ:ローズウインドウ講座