2024.02.20 ミカンちゃんのローズウインドウ102

つうしん第202号(2024.2)掲載 102『刹那』枠・小

今月も安定の(?)遅いご紹介となってしまいました。毎月楽しみにされている方はもうさっそくお作りいただけましたでしょうか?まだの方はぜひ、作ってみて下さいね!

今月のポイント

今月のテーマは『テキトウ切り』。テキトウ切りというのはつまり、図案どおりではなく、好きに切ってみよう!ということなのです。
なかなか「適当に切る」というのは難しいかもしれません。
ミカンちゃんが作ってくれた「おまけの図案『刹那』」を作りました。
『刹那』というのは、「一瞬」「ほんの短い間」という意味のようです。雪の結晶は一瞬一瞬で変わっていきますから、ピッタリのタイトルですね!

ちなみに、「テキトウ切り」に挑戦し、より「雪の結晶」を意識するのであれば、角度は60度を意識するとそれらしくなると思います。氷は「六角形」を基準に出来上がっていくからだそうです。すこし「決まり」をつくるとかえって「テキトウ」に切りやすくなるから不思議です

色を選ぶ

いつもはミカンちゃんの色指定のとおりに作るようにしています。(見本なので)
今月号には色の指定がなかったので、思い切って暖色系をそろえてみました。「雪の結晶」を意識した図案だったのでやっぱり寒色系にすればよかったかな~と出来上がってから思ったりもしています。

今年は2月中旬に気温が10℃近くに上がる日もあって、春を思わせる日がありました。次の日には小雪が舞い散る、温度差の激しい「真冬」になっています。そんな「あたたかな冬」の印象が強い作品に仕上がりました。

実は白のみで作ってもとてもきれいです。その場合は枚数を重ねるとより複雑な作品に仕上がるかと思います。同じパターンを複数枚切り抜いて、ずらして重ねてもいいですね。
いつか、そんな作品を作ってみたいと思いながら、何年も経ってしまいます…。

作り方はこちらから

初めて作られる方はミカンちゃんのブログをご覧ください。
・紙をおるところまではこちらから。
・パターンを写してしあげるまではこちらから。

材料はこちらからお求めいただけます

ローズウインドウの材料はキンダーリープでも販売しております。
・ローズウインドウペーパーはこちらから。
・ローズウインドウ枠はこちらから

お願いがあります

パターンが掲載されている「つうしん」は不定期で発行しています。(毎月発行を目指しています。)
通信販売にてお買い物時にはおつけしているほか、キンダーリープ有料会員さまへは毎月発行と同時にお届けしています。ご希望の方はお問い合わせフォームからご連絡くださいませ。バックナンバーご希望の場合は、残っていれば一緒にお入れすることもできますので、一言添えていただければと思います。
過去のパターンでバックナンバーがない場合は、1部300円にて販売しています。

パターンはすべてミカンちゃんのオリジナル作品です。
グループでご利用希望の場合は、非営利であってもご一報くださいますようお願いいたします。

カテゴリ:ローズウインドウ講座