2023.09.23 ミカンちゃんのローズウインドウ98

今月のローズウインドウ98(2023.9)『つわぶきの季節』作品例

いろいろありまして、ローズウインドウの作品例ご紹介がすっかり遅くなってしまいました。楽しみにしておられたみなさまには申し訳ありません。

今月のポイント

「つわぶき」という花は北海道には無い花のようです。どんな花かお調べくださいね。
作品例を作ったスタッフ(ち)によると、パターンでは「レモン」「ローズ」「スカイ」の3原色(?)の指定でしたが、「スカイ」を「ブルー」で作成したとのことです。ブルーはとても濃い色なので、全体的に渋い仕上がりになったとのことです。
指定の色で作るともう少し明るい印象になるかと思います。
スタッフ(ち)のように、お好きな色を使って作ってみて下さいね!

全体的に切る部分が少なめで、苦手さんでも「これならできそう!」と思えるパターンですね。一部細い部分がありますから、なるべく細くなるように気をつけてみて下さい。その頑張りは仕上がりに生きてきます。(太くなっちゃっても大丈夫ですよ~~)

折り方に気をつけて

今回は「10等分折り」。花弁が5枚だったり10枚だったりするお花を作る時は、いつもと別の折り方になります。パターンをよく見て折ってください。
また、1つだけ「さらに半分に折る」いろがあります。こちらもご注意を。
オリジナルでパターンを作る時はこのように、折り方を変えるとまたちょっと雰囲気の異なる作品になることでしょう。

作り方はこちらから

初めて作られる方はミカンちゃんのブログをご覧ください。
・紙をおるところまではこちらから。
・パターンを写してしあげるまではこちらから。

材料はこちらからお求めいただけます

ローズウインドウの材料はキンダーリープでも販売しております。
・ローズウインドウペーパーはこちらから。
・ローズウインドウ枠はこちらから

お願いがあります

パターンが掲載されている「つうしん」は毎月だいたい月初めに発行しています。店頭で配布、通信販売にてお買い物時にはお付けしているほか、キンダーリープ有料会員さまへは毎月発行と同時にお届けしています。ご希望の方はお問い合わせフォームからご連絡くださいませ。バックナンバーご希望の場合は、残っていれば一緒にお入れすることもできますので、一言添えていただければと思います。
過去のパターンでバックナンバーがない場合は、1部300円にて販売しています。

パターンはすべてミカンちゃんのオリジナル作品です。
グループでご利用希望の場合は、非営利であってもご一報くださいますようお願いいたします。

カテゴリ:ローズウインドウ講座