2023.08.12 今月のローズウインドウ 番外編6

つうしん第197号(2023.8)掲載 『雨』枠小

暑い日が続きますね。今年の小樽は例年になく、暑く蒸す夏です。暑いとなかなか集中力も持ちませんが、作品作ってみて下さいね!

今月のポイント

お伝え遅れました。今月はいつもの「ミカンちゃん」ではなく、ピンチヒッター(の)が図案を作成しました。お手元につうしん第197号をお持ちの方はお分かりかと思いますが、今回の図案は「円」か「半円」のみとなっています。

一部、端からはさみを入れることが出来ませんが、ちょっと工夫するとはさみだけで切り抜ける図案になっています。
また、同心円状に重ならないようにして、複雑な模様が浮かび上がるようにしました。

ということで、多少ズレたり大きさが変わっても大丈夫!はみ出すことを恐れずに大胆に切って下さいね!

今月のデザイン

暑い中でのデザインおこしになりました。あまりアイデアも浮かばず、とりあえず「円」をモチーフにしてみようと決めます。「同心半円」にすると、虹模様になりますが、どちらかというと複雑な模様が浮かび上がって欲しかったので、それぞれのパターンの円と半円の位置や大きさをあえてバラバラにしてみました。
というわけで、今回はパターンに忠実につくるより、オリジナルのアレンジを加えて作ってもらいたいです。

そして、ランダムにいろんな円が重なる模様が「水たまり」をイメージしますので『雨』とのタイトルに決めました。
今回のペーパーは「ローズウインドウペーパー(小)」を使いました。
薄くて破れやすく、どちらかというと扱いにくいのですが、色味が多いのが魅力です。
薄い水色系で違う色を3枚使いました。
同じ色や白を混ぜてもきれいだと思います。

作り方はこちらから

初めて作られる方はミカンちゃんのブログをご覧ください。
・紙をおるところまではこちらから。
・パターンを写してしあげるまではこちらから。

材料はこちらからお求めいただけます

ローズウインドウの材料はキンダーリープでも販売しております。
・ローズウインドウペーパーはこちらから。
・ローズウインドウ枠はこちらから。
*ローズウインドウペーパー(小)をご希望の方は、メール等でお問い合わせください。

お願いがあります

パターンが掲載されている「つうしん」は毎月だいたい月初めに発行しています。店頭で配布、通信販売にてお買い物時にはお付けしているほか、キンダーリープ有料会員さまへは毎月発行と同時にお届けしています。ご希望の方はお問い合わせフォームからご連絡くださいませ。バックナンバーご希望の場合は、残っていれば一緒にお入れすることもできますので、一言添えていただければと思います。
過去のパターンでバックナンバーがない場合は、1部300円にて販売しています。

パターンはすべてミカンちゃんのオリジナル作品です。
グループでご利用希望の場合は、非営利であってもご一報くださいますようお願いいたします。
*番外編の今回は(の)のオリジナルですが、グループでご利用の場合はご一報くださいませ。

カテゴリ:ローズウインドウ講座