2023.06.14 ミカンちゃんの今月のローズウインドウ96

つうしん第195号(2023.6)つうしん掲載『異国の布』(大)

今回は久しぶりに久しぶりに細かいデザインです。その分できた時の感動はひとしお!ぜひ挑戦してみてくださいね!

今月のポイント

何といっても、今月のデザインは細かいこと。いつもに比べてつながっている部分がかなり細いところもたくさんあります。
初めてローズウインドウに挑戦する方は、できれば別のもので練習してからのほうがいいと思います。
でも!「この作品を作りたい!」という気持ちも大切ですよね。ゆっくりあせらず、休憩しながらじっくり作りましょう。

デザインカッターを使う

今月くらい細かいときは、カッターナイフではなく「デザインカッター」がおススメです。画材屋さんなどで売っていると思います。購入されるときは替え刃も忘れずに。こまめに交換し、よく切れる状態で取り組むことが、失敗も少なくなります。
カッターナイフを使う場合も、こまめに折って使いましょう。そして、できれば刃を出したまま、ねじなどをしめて固定できるタイプを用意して!
ちょっと力を入れると「カチカチカチ」と刃がしまわれてしまうようでは、ストレスが溜まる一方です。

ローズウインドウは、薄くて破れやすい紙を、16枚(もしくは12枚や6枚)重ねて切るのが難しいです。刃の使い方は今月のパターンに図入りでミカンちゃんが解説してくれています。こちらもしっかり頭に入れてくださいね。

ちょっとの失敗を恐れない

細かなデザインほど、ちょっとした失敗が紛れやすいもの。作った本人は「ミス」が気になりますが、見る人は案外気がつかないものです。あまり完璧を目指さず、出来上がることを楽しみましょう!

作り方はこちらから

初めて作られる方はミカンちゃんのブログをご覧ください。
・紙をおるところまではこちらから。
・パターンを写してしあげるまではこちらから。
*重ねますが、初めて作るには今回の図案よりも、別のものをおすすめします。

材料はこちらからお求めいただけます

ローズウインドウの材料はキンダーリープでも販売しております。
・ローズウインドウペーパーはこちらから。
・ローズウインドウ枠はこちらから。

お願いがあります

パターンが掲載されている「つうしん」は毎月だいたい月初めに発行しています。店頭で配布、通信販売にてお買い物時にはお付けしているほか、キンダーリープ有料会員さまへは毎月発行と同時にお届けしています。ご希望の方はお問い合わせフォームからご連絡くださいませ。バックナンバーご希望の場合は、残っていれば一緒にお入れすることもできますので、一言添えていただければと思います。
過去のパターンでバックナンバーがない場合は、1部300円にて販売しています。

パターンはすべてミカンちゃんのオリジナル作品です。
グループでご利用希望の場合は、非営利であってもご一報くださいますようお願いいたします。

カテゴリ:ローズウインドウ講座