2022.10.03 ミカンちゃんのローズウインドウ88

つうしん第186号(2022.9)掲載 小枠8等分折り

大変遅くなりました!つうしん第186号(2022年9月)に掲載の作品例です。
9月は何かとバタバタしていて(今月も言い訳)すっかり遅くなってしまいました。
このパターン『まるまる』は小枠を使います。ハロウィンを迎えたこの時期にハロウィンカラーで、というのがミカンちゃんからのメッセージです。

今回の制作もスタッフ(ち)さんの手によるもの。ちょっと破れちゃったんです、と言っていますがそれも愛嬌ですよね!みなさんも、破れちゃったり思った通りにならなくても、まずは作品として仕上げてみてくださいね。

今月のポイント

デザインをおこしたミカンちゃんは「コンパス」を新調したんですって!新しいコンパスでくるくると遊びながらデザインを作ったそうです。
というわけで、今回はパターンを写すときも切るときも「カーブ(円)」を意識してみてくださいとのことでした。
カーブは外側も内側もありますよね(うーん、言葉でうまく伝わらないです…。)丸い形を意識してくるんくるんと作ってみてください。

もちろん、配色を変えてもいい感じになりそう。「キャロット(薄めのオレンジ)」「オレンジ」「パープル」の3色を使っていますが、ほかの色に変えたらどんなふうになるか、想像しながら選んでみるのがおすすめです。今後の色選びの参考につながりますよ。

今回写真を撮るときに、わざとちょっと傾けてみました。いつもは上下に気を使って、左右対称になるように写真を撮ります。くるんくるんのイメージを伝えたかったのですが、伝わっているでしょうか?
みなさんも、完成した作品もくるくる回して、しっくりくる状態で飾ってくださいね!

作り方はこちらから

初めて作られる方はミカンちゃんのブログをご覧ください。
・紙をおるところまではこちらから。
・パターンを写してしあげるまではこちらから。

材料はオンラインショップでお求めいただけます

ローズウインドウの材料はキンダーリープでも販売しております。
・ローズウインドウペーパーはこちらから。
・ローズウインドウ枠はこちらから。
数をまとめてご希望の場合でオンラインショップの在庫数で足りない場合は、お問い合わせフォーム等でご連絡ください。

お願いがあります

パターンが掲載されている「つうしん」は毎月だいたい月初めに発行しています。店頭で配布、通信販売にてお買い物時にはお付けしているほか、キンダーリープ有料会員さまへは毎月発行と同時にお届けしています。ご希望の方はお問い合わせフォームからご連絡くださいませ。バックナンバーご希望の場合は、残っていれば一緒にお入れすることもできますので、一言添えていただければと思います。

パターンはすべてミカンちゃんのオリジナル作品です。
グループでご利用希望の場合は、非営利であってもご一報くださいますようお願いいたします。

カテゴリ:ローズウインドウ講座