2015.03.06 手しごとカフェ「トランスパレントで窓飾りづくり」

150306-02n.JPG

今月の手しごとカフェは「トランスパレントで窓飾りづくり」です。
トランスパレントペーパーとは、光を透かすハリのある紙。「色付きのトレーシングペーパー」のようなもので、セロファン紙のように光を透かしますが、はさみで切ったり手でちぎったり、のりで貼ったりと、工作にあれば嬉しい!という紙です。(今月のつうしん(第96号)の、「楽に楽しく子育て日誌」にも取り上げられています。こちらもご覧くださいね!)
ヨーロッパでは、クリスマスのランタンづくりを中心に普及しているようですが、日本ではなかなか見かけないのが残念なところ。

今回は、このトランスパレントの中でも、厚手でグラデーションのついた紙を使って窓飾りを作ります。作業はとても簡単ですが、出来上がりはとてもかわいらしいものです。
キンダーリープの玄関にも早速飾っていますよ!

外の陽ざしがとても明るくなって、心もウキウキするこの時期、ぜひ窓に飾って季節をお楽しみください。

2015年3月15日(日)13:00~16:00
参加費:700円(材料費込 1ドリンク付)
対象:4歳くらいから大人まで
制作時間:30分くらい
*上記の時間内でご都合の良い時間帯でご参加いただけます。
*ご予約の方が優先となります。
*当日参加も受け付けますが、材料がなくなり次第終了いたします。

カテゴリ:イベント情報