2015.02.22 ドイツの旅17 乗り物いろいろ

150222-04t.JPG

メッセ会場でもいろいろな乗り物が魅力的だったように、実際のドイツでの移動の為に様々な乗り物に乗りました。ニュルンベルクを中心にして、ミュンヘンとバンベルクを行き来したため、何度もドイツ国鉄のお世話になりましたが、その合理的な運航システムや正確さ、多くの割引の設定など非常に信頼性が感じられ、今回わざわざニュルンベルク空港から入らずに、ミュンヘン空港にしてミュンヘン観光を楽しんだのも、汽車の旅も楽しめて正解でしたね。11人という団体の割引切符を、日本から苦労して電話で予約した甲斐がありました。

カテゴリ:ドイツおもちゃの旅