2014.06.26 こんちゃんのローズウインドウ講座13

140701-01n.JPG
こんちゃんのローズウインドウ講座。今月のこの写真はローズウインドウではなく切り絵です。同じくこんちゃんの、もちろんオリジナル作品。
連作になる予定の第1話。二つのお話が隠れていますよ。探して見てくださいね。
1.「やぎさんやぎさん、こっちにおいしい草があるよ!」女の子がヤギさんを誘います。でも、やぎさんは、疲れているので早く休みたいのです。
2.イモ虫さんとねずみさん。ねずみさんは小鳥のように空を飛んでみたいのです。「手を広げたら空を飛べるかなー」「風にのってたかーく飛べたらステキだね...」

今年も9月1日から10日まで、小樽オーセントホテル1階ギャラリーにて個展を開く予定です。このお話の続きや、今まで掲載したローズウインドウなど、こんちゃんの渾身の作品と出会えますよ!お楽しみに!

お待たせしました、ローズウインドウの作品例はこちらです。

140701-02n.jpg
こちらが『かわせみ』。2014年7月号に掲載のパターン作成例です。
淡〜い色合いの4枚と、一番上に涼しげな「スカイ」(青系)が1枚。
写真ではわかりづらいかもしれませんが、4枚の紙は全て色が違います。その微妙な色の違いが作品にさりげなく奥行きを与えているのですね!

切るのは細かいところから、端と繋がっていないところから、扇形の外側から内側に向かって、「わ(折り返しの部分)」が一番最後になるように、順番を間違えないようにね。
カッターは寝かすのではなくて、垂直に突き立てるように。真上から覗き込みようにして見てくださいね!

140725-01n.jpg
今月のお・ま・けは『大好きだよ』
こちらもラブリーな作品ですね!(こちらのパターンは掲載されていません)
*写真を入れ替えました!少し大きくなりました!!

カテゴリ:ローズウインドウ講座