2014.03.08 こんちゃんのローズウインドウ講座9

140307-01n.jpg
こんちゃんのローズウインドウ講座ファンのみなさま、大変お待たせいたしました。今月号の作品例です。(パソコンの不具合でなかなかUPできませんでした・・・。)
まずは今月のパターンに乗っている3種です。

今月のポイントは、パターンの複雑化。
簡単な形をいかに「自分だけにしかできない」オリジナルに仕上げていくかがわかりやすく解説されていますね!
まずはもっとも簡単な「裸のくま」。色の作り方はつうしんの本文をご覧ください。
140307-02n.jpg
くまの周りの背景はくり抜いてあるので、重たくなりがちな作品が明るい感じに仕上がっています。

次に「服を着たくま」
140307-03n.jpg
上のくまよりも色彩が豊かになりましたね。どことどこを重ねて色を作るか、考えるのも楽しいのです。

最後に「ラブラブくま」
140307-04n.jpg
ここまでくると色彩豊かになりますね!同じような作品ですが、折る数が1回少ないですよ。

さて、おまけの作品がこちら。「モヘアのイメージの作品」
(こちらの作品のパターンは掲載されていません)
140307-05n.jpg
写真でイメージが伝わるかしら~。
ローズウインドウは薄い色から濃い色へ重ねていくイメージがありましたが、薄い色だけで作っても素敵です。少しずつ色が違うので、ふわふわした中にも色彩の豊かさが感じられて素敵です。

今回の3作品は、比較的取り組みやすい上に、自分のオリジナルを作りたくなりますよ!いつかぜひ・・・と思っている方はぜひこの機会でどうぞ!

カテゴリ:ローズウインドウ講座