2013.10.30 こんちゃんのローズウインドウ講座5

131030-01n.jpg
つうしん「きんだーりーぷ」2013年11月(第80号)はお手元に届きましたでしょうか?
今月掲載の「こんちゃんのローズウインドウ講座5」の作品例はこの2つです。
左が『リンリン』右が『仲良しサンタ』です。
右の『仲良しサンタ』は難しいですよ~。心してかかってくださいね~。

131030-02n.jpg
こちらが『リンリン』
作り方の本文にも書いてありますが、色の順番を変えるだけで、雰囲気の違った作品になりますよ。色の選択も作品作りの重要な手順です。ローズウインドウペーパー(小)は色が全部で20色。同じ赤系、青系でも少しずつ違った色がありますから、お好きな色合いを重ねてお選びくださいね。
思い切って配色をぐんと変えると(例えばブルーをグリーンに、など)それだけで、オリジナル感がでます!
少しずつパターンも変えてみると、「オリジナルパターン起こし」の練習にもなりますから挑戦してみてくださいね。

131030-03n.jpg
こちらは『仲良しサンタ』
こんちゃん本人が「難しい」と宣言するだけあって、挑戦する決意がわかない(の)・・・。
「きちんとした道具」というのはある程度必要で、こんちゃんは「デザインカッター」の購入を薦めています。残念ながらデザインカッターはキンダーリープでは取り扱いがございません。文房具専門店や画材屋さんでお求めくださいね。
できれば、店員さんとお話して、サンプルなどもお借りして、自分の手にしっくりなじむものをお求めになることを(の)からもおススメします。
お気に入りの道具は、それだけで「作ろう!」という気持ちになるし、大事に長く使いたくなるし、なんといっても、作るのが楽しくなる相棒です。でも「刃」は消耗品ですよ!惜しみなく取り替えることも「道具を大切に使う」ことの一つです。(あ、自分に言い聞かせている・・・。)

店内ではクリスマス模様替えのため、ローズウインドウなどの場所が移動しています。見つからない場合は、お気軽にスタッフにお声がけくださいね!(の)

カテゴリ:ローズウインドウ講座