2009.02.12 ドイツおもちゃレポート12

090212-1h.jpg
会場でお会いするのは作っている側の人ばかりではありません。おもちゃが作られてから皆様の手に届くまで様々な人々が関わっていると思いますが、大きな役割を果たしているけれど表に出てこないのがメーカーと我々小売り店との間に立つ方々です。単なる輸入商社ではなくポリシーを持って良いメーカーを探して交渉し面倒な通関手続きやクレームの対応までこの人たち抜きには輸入玩具の業界は成り立ちません。こちらはシュタイナー関係のものを取り扱われるおもちゃ箱社さん。三人並んでいると爺父孫の三世代みたいに見えますが、元幼稚園園長で創業者のお父さんともうすぐご結婚という息子さんです。小樽の店まで来て下さったこともあります。<ひ>

カテゴリ:店長ブログ