2005.11.29 おっかない ゆるくない あずましくない

北海道には方言がない、と思っている人はけっこう多いよう。私もずっとそう信じていました。がいやいや、けっこう北海道弁は多いです。特に「単語」として独特な表現が多いように思います。
私(の)の好きな北海道弁は、タイトルの3つ。もちろん、その土地土地で、このことを表す言葉はあるんでしょうが、これほど気持ちにぴったりな言葉はないように思います。(詳しい意味は「さらに詳しく」を)
私自身は方言大好き。自分の気持ちを伝える時、一番ぴったりくるのが、私だったら関西弁。特に警戒している子どもと話す時は、「あなたと楽しい時を過ごしたいよ」という気持ちをこめて、関西弁を使うようにしています。子どもははじめはギョッとするけど、結果的にはその方が心が伝わるみたい。
関西人は「関西弁菌」を撒き散らすほど関西弁にこだわります。でも、北海道弁の多彩な表現にはかなわないと最近は思っています。道産子はもっともっと、北海道弁を大切にして欲しい、と願っています。

カテゴリ:つぶやき