2018.05.09 ミカンちゃんの今月のローズウインドウ39

180509-02n.jpg

今月もお知らせが遅くなってしまって申し訳ありません。ローズウインドウ39の作品例です。
今月はなんと!ミカンちゃんの製作例。とってもきれいです。

図案が届いて、なるほど!と思ったのは左の「VIVO」。知る人ぞ知る?相沢康夫さんの考案した積み木「VIVO」がモチーフになっています。
そう、ただいま小樽では相沢康夫さんの「創作玩具展SKB」が開催されています。
会場は市立小樽文学館。昨年2017年9月に有馬玩具博物館から始まって、ちょうど今が折り返しの地点なんだとか。(5月27日まで開催中。お休みがあります。ご注意ください)
ミカンちゃんのローズウインドウファンの皆様の地域では、すでに開催されたかもしれませんね。
VIVOとともに、近々ご紹介しますね。(ちなみにVIVOはおまけ編。細かいですよ)

右は『見つけた』。葉の2枚は「ずらして」貼るのがポイントとのことです。いや~きっちり合わせたくても合わせられない(の)におすすめではないですか!!
葉は同じものを2枚切る、との指示が出ています。1枚は濃いめ、1枚は薄めを選ぶと影っぽくなるのかもしれませんね。

ゴールデンウィーク終わってそろそろ何かと落ち着いてくる頃かと思います。ゆっくりゆったり紙に向かい合って作品を作ってくださいね。(の)

はじめてローズウインドウを作られる方はミカンちゃんのブログをご覧ください。
紙の折り方はこちらから。
紙にパターンを写すところからはこちらから。

カテゴリ:ローズウインドウ講座