ブログ

HOME > ブログ

イベントの日にち変更について

180613-01n.JPG

毎月人気の「おりがみおじさん・絵本のおねえさんがやってくる!」ですが、今月は急遽6月16日(土)に日程変更となりました。
ご予定していた方には大変急なお知らせとなってしまい申し訳ありません。

お昼ごろから15:00ごろまで、折り紙の得意ないさおおじさんと、絵本が大好きなあきこおねえさんがいらっしゃいます。おじさんと一緒に折り紙を折ったり、おねえさんに絵本を読んでもらったりしませんか?
ご予約は必要ありません。時間内においでください。

2018年6月の予定

180604-01n.JPG
<お試しコーナーのカウンターの上に「壁掛け」を飾りました。白雪姫は初代ヘラー夫人の上品で愛らしい絵が特徴的です。身長計は、床からの高さを合わせていますので背の高さを計ってみてくださいね!>
6月の予定
毎週月・火曜日は定休日のためお休みです。
また、6月20日(水)はスタッフ研修会のため臨時休業いたします。
2階の喫茶 月と珈本は、6月7月は毎週<金・土・日・祝>のみ営業いたします。
(お試しコーナーはご利用いただけます)
6月16日(土)は、月と珈本は臨時休業いたします。

おりがみおじさん・絵本のおねえさんがやってくる!
6月16日(土)お昼ごろ~15:00ごろ
折り紙の得意ないさおおじさんと、絵本が大好きなあきこおねえさんが、みんなと遊ぼうと2階お試しコーナーで待っています。一緒に折り紙を折ったり、絵本を読んでもらったりしませんか?
ご予約はいりません。時間内においでください。
参加は無料ですが、2階お試しコーナー利用料が必要です。
*当初23日とご案内しておりましたが、16日に変更となりました。

ウォルドルフ人形講習会
6月23日(土)10:30~18:00
羊毛をぎゅぎゅぎゅっと詰めて作る愛らしいウォルドルフ人形。あなたも手作りしませんか?
針仕事が苦手でも大丈夫。講師の村本泰江先生がゆっくり丁寧に教えてくださいます。
グループ講習ですが、一人一人に次の工程を教えて下さるマンツーマン方式ですので、他の方の進度を気にせず、ご自分のペースでお作りいただけます。
上記時間内のご都合のつく時間帯のみの受講もできます。
作るお人形も、スウェーデンひつじの詩舎のキットの中からお好きなものを選んでお作りいただけます。作りかけやわからないところだけの部分講習も承ります。
完全予約制です。まずはご連絡くださいませ。

2018年6月 キンダーリープ号出張予定

180525-01n.JPG
1日(金) 午前 北区太平保育園 ラキュー博士と同行
     午後 東区東雁来児童会館 ラキュー博士と同行
2日(土) 13時 自治労会館 「ラキュー博士による講習会」
3日(日) 15時 北区きずな保育園「おもちゃを知って保育を深める」
4日(月) 10時半 共和町子育て支援センターどろんこ 
         「おもちゃ屋さんが語る乳幼児のおもちゃについて」
5日(火) 10時半 元野幌めぐみ幼稚園 未就園児親子のおもちゃ体験
6日(水)     同上
7日(木) 10時 のっぽろ幼稚園「遊ぶ力は生きる力」PTA行事大人向け
10日(日) 9時半 手稲区穂積記念会館「2才から大人まで遊べるアナログゲーム」
13日(水) 10時半 美しが丘幼稚園 家庭教育学級
      18時45分 建設会館「春の保育者の学習講座」札幌保育労組
22日(金) 10時半 生活クラブ中央区 桑園ふきのとう文庫子育てひろば
24日(日) 10時 千歳市みどり台北町町内会青年部 アナログゲーム体験
27日(水) 10時 恵庭市フーレめぐみの プレイセンターキオラ
28日(木) 9時半 ひかり幼稚園 家庭教育学級
29日(金) 18時半 西岡高台保育園 大人向け講話
30日(土) 13時 江別いずみの小学校PTA 「アナログゲームの薦め」

ミカンちゃんの今月のローズウインドウ39

180509-02n.jpg

今月もお知らせが遅くなってしまって申し訳ありません。ローズウインドウ39の作品例です。
今月はなんと!ミカンちゃんの製作例。とってもきれいです。

図案が届いて、なるほど!と思ったのは左の「VIVO」。知る人ぞ知る?相沢康夫さんの考案した積み木「VIVO」がモチーフになっています。
そう、ただいま小樽では相沢康夫さんの「創作玩具展SKB」が開催されています。
会場は市立小樽文学館。昨年2017年9月に有馬玩具博物館から始まって、ちょうど今が折り返しの地点なんだとか。(5月27日まで開催中。お休みがあります。ご注意ください)
ミカンちゃんのローズウインドウファンの皆様の地域では、すでに開催されたかもしれませんね。
VIVOとともに、近々ご紹介しますね。(ちなみにVIVOはおまけ編。細かいですよ)

右は『見つけた』。葉の2枚は「ずらして」貼るのがポイントとのことです。いや~きっちり合わせたくても合わせられない(の)におすすめではないですか!!
葉は同じものを2枚切る、との指示が出ています。1枚は濃いめ、1枚は薄めを選ぶと影っぽくなるのかもしれませんね。

ゴールデンウィーク終わってそろそろ何かと落ち着いてくる頃かと思います。ゆっくりゆったり紙に向かい合って作品を作ってくださいね。(の)

2018年5月の予定

20180509-01n.JPG
<いまだかつてないほどたくさんのオストハイマーの動物たちが集まりました。お気に入りをひとつずつ。ぜひどうぞ>

5月の予定
毎週月・火曜日は定休日のためお休みです。
月曜日はスタッフはおりますので、急なお買い物やお問い合わせは承ります。(5月28日(月)は不在です)
5月19日(土) 2階 喫茶・月と珈本(ツキトカホン)は、小樽シビックマーケット出店のため、キンダーリープでの喫茶営業はお休みとなります。お試しコーナーはご利用いただけます。

おりがみおじさん・えほんのお姉さんがやってくる!
5月12日(土)お昼ごろ~15:00ごろ
折り紙の得意ないさおおじさんと、絵本が大好きなあきこおねえさんが、みんなと遊ぼうと2階で待っています。折り紙を教えてもらったり、絵本を読んでもらったりしませんか?
参加は無料ですが、2階お試しコーナー利用料が必要です。
予約は必要ありません。時間内においでください。

ウォルドルフ人形講習会
5月26日(土)10:30~18:00
羊毛をぎゅぎゅぎゅっと詰めて作る愛らしいウォルドルフ人形。あなたも手作りに挑戦しませんか?
針仕事が苦手でも大丈夫。講師の村本泰江先生がゆっくり丁寧に教えてくださいます。
グループ講習ですがマンツーマン方式ですので、他の方の進度を気にせずお作りいただけます。またスウェーデンひつじ詩舎のキットの中からお好きなものを選んでお作りいただけます。
ご都合の良い時間帯での受講OK.わからないところだけなど、部分講習も承ります。
完全予約制です。まずはご連絡ください。

2018年ゴールデンウィーク店長杯

180421-01n.JPG

今年もやります!店長杯!!
2018年ゴールデンウィークの店長杯は
『ナインタイル』と『クルリンピック』の2本立て。
初めての方も、腕に自信のある方もこぞってご参加ください!

2018年5月4日(金・祝)14:00開始
『ナインタイル』大会
エントリー料(参加費)100円
優勝者にはキンダーリープお買い物券1000円分を進呈!

2018年5月5日(土・祝)14:00開始
『クルリンピック』
エントリー料(参加費)100円
優勝者には『クルリンプラス』進呈

» 続きはこちら

ミカンちゃんの今月のローズウインドウ38

180411-01n.JPG
お待たせいたしました。つうしん第133号(2018.4)に掲載のローズウインドウ作品例です。
今年は春の訪れが早く、桜やチューリップの季節が瞬く間に終わってしまった地域もあるでしょうね。ここ小樽では、雪解けこそ早かったものの、桜やチューリップはようやくこれから、という感じです。
さて、今月はそんな『チューリップ』の図案です。
慌てて写真を撮った時は、外は生憎のくもり空。ローズウインドウは光とともにある作品なので、窓に飾る場合は、外の天候によって見え方も左右されます。光あふれる春の日の感じはぜひご来店いただいて、喫茶・月と珈本でおいしいお飲み物を飲みながらゆっくりどうぞ。

始めてローズウインドウを作る方は、折り方はこちらから。
その続きはこちらから。ミカンちゃんのブログをご参照ください。

おもちゃ・あそびの勉強会

180409-01n.JPG
おもちゃ・遊びの勉強会『遊びとは何か』
2018年4月29日(日) 13:00~15:00
場所:札幌 自治労会館
定員:48名

子どもとかかわる仕事をされている方むけに、おもちゃや遊びについてテーマを決めて学ぶ勉強会を不定期で開催しています。今回は静岡より相沢康夫さんが来道されるのに合わせて、勉強会を企画しました。新年度が始まったところですが、今一度「遊びとは何か」という大きな問いを、立ち止まって考える機会になれば幸いです。

予約制です。参加費等について、まずはお問い合わせくださいませ。
保育者向けの内容となりますが、遊びやおもちゃにご興味のある方でしたらどなたさまでもご参加いただけます。お子様を連れての参加はできません。
定員になり次第受付を終了いたします。

キンダーリープ号 出張サービスのお知らせ

180402-02n.jpg
<写真はイメージです>
たくさんの方におもちゃを知っていただきたい、そんな思いから、車におもちゃを積み込んで出張販売などを行っています。
新年度も始まったことですし、「体験・出張販売会」無料キャンペーンを行います。
1.2018年4月・5月・6月の3か月に限り、出張料無料サービス致します。(交通費はご負担下さい。)
2.おもちゃのハナシを聞いて、お買い物をしたい!という方が数名集まればOK!
3.おもちゃ見本での遊び体験もある程度承ります。
4.予算はないけど来て欲しい、という熱意を優先します。
5.予算のついているイベント等の場合は相談ください。
詳しくは、店長 杉本まで(0134-24-1031またはお問い合わせフォームからどうぞ)

2018年4月の予定

180402-01n.JPG
<春になりましたので、飛行機たちが集まりました。公園など広いところでぜひどうぞ>

4月の予定
毎週月・火曜日は定休日のためお休みです。
(月曜日はスタッフが出勤しておりますので、急なお買い物やお電話などの対応ができます。)
21日(土)2階喫茶・月と珈本(ツキトカホン)は、小樽市内妙見市場で開催される「シビックマーケット」出店のためお休みとなります。2階体験コーナーはご利用いただけます。
28日(土)イベント「相沢康夫さんの積み木ショー」のため、2階体験コーナーが12:00頃~16:00頃まで貸し切りとなります。一般のご利用はできませんのでご注意くださいませ。

工作ワークショップ
『トランスパレントモビール 鯉のぼりと小鳥』

4月22日(日)13:00~16:00
参加費:500円
対象年齢:4歳くらいから大人まで
所要時間:45分くらい
厚めのトランスパレントペーパーを使って、鯉のぼりと小鳥のモビールを作りましょう。上記時間内で、お好きな時間帯でご利用いただけます。ご予約の方を優先とさせていただきます。
材料がなくなり次第終了します。

相沢康夫さん積み木ショー
4月28日(土)13:30開場 14:00開演
参加費:一般800円 キンダーリープ会員さま700円 子ども500円
定員30名 ご予約の方優先
こちらは間もなく受付を終了いたします。

相沢康夫さんギャラリートーク
4月28日(土)18:00~19:30
主催:市立小樽文学館 http://otarubungakusha.com/next/2018032983
場所:市立小樽文学館(小樽市色内1-9-5 0134-43-2388)
入館料:300円(中学生以下無料)
4月28日(土)~5月27日(日)1か月にわたって開催される「相沢康夫 創作玩具展 SKB」。昨年9月の有馬玩具博物館をスタートし、全国各地で開催されています。
初日の28日は、開館時間を延長し、相沢康夫さん自ら作品について語ります。
いつもの積み木ショーとはまた違った、相沢さんのおもちゃに対する熱い思いをじかにお聞きできる絶好のチャンスをお見逃しなく!!
*「相沢康夫 創作玩具展」ならびに「ギャラリートーク」は市立小樽文学館さま主催となります。詳細は直接文学館へお問い合わせくださいませ。

おりがみおじさん・絵本のおねえさんがやってくる!
4月14日(土)お昼ごろ~15:00ごろ
おりがみが得意ないさおおじさん、絵本が大好きなあきこおねえさんが、みんなと遊ぼうと2階体験コーナーで待っています。
一緒におりがみを折ったり、絵本を読んでもらったりしませんか?
予約は必要ありません。時間内においでください。
参加は無料ですが、2階体験コーナー利用料が必要です。

ウォルドルフ人形講習会
4月14日(土)10:30~18:00
羊毛をぎゅぎゅぎゅっと詰めて作る愛らしいウォルドルフ人形。あなたも手作りしませんか?針仕事が苦手でも大丈夫。講師の村本泰江先生が、ゆっくり丁寧に教えてくださいます。
グループ講習ですが、一人一人に次の工程を教えてくださるマンツーマン方式ですので、他の方の進度を気にせず、自分のペースで作れます。また、スウェーデンひつじの詩舎のキットの中からお好きなものを選んでお作りいただけます。わからないところだけの部分講習や、作りかけキットの続きも承ります。
講習時間も、上記時間帯の中からご都合の良い時間帯でご参加いただけます。
完全予約制です。まずはご連絡くださいませ。

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11