HOME > ブログ > > ミカンちゃんの今月のローズウインドウ27

ミカンちゃんの今月のローズウインドウ27

170407-01n].JPG
アップが遅くなってしまいましたが、つうしん2017年4月号(第121号)掲載『あそぶ』のローズウインドウ作品例です。
(春休み中に作ろうと写真をお待ちだった方、ごめんなさい。もう新学期ですね)

今月のパターンはレモン1枚とレタス2枚のとても春らしい色合い。
左が「カッターも使いたい人」向け『レモン①+レタス①+レタス➂』の3枚重ね、右が「ちょっと慣れたくらい」向け『レモン①+レタス①+レタス②』の3枚重ねの作品例です。
今月のテーマ「わざとずらす・ビミョーにずらす」の通り、貼りあわせてみました。
皆さんもやって見られましたか?
ミカンちゃんの記事の中には「ブログをようやく更新しました」とか「ずらし具合の例はみかんブログにて」って書いてありますが、今のところ、こちらからアップ(されたであろう)ブログ記事をみつけることができません。
ミカンちゃんのローズウインドウブログはこちらから。

さて、気を取り直して、新学期「春」ですから、今月号からローズウインドウをやってみよう!という方もいらっしゃるかもしれませんね。
基本の作り方はミカンちゃんのブログをご覧ください。(折り方作り方
そして、今月のパターンで初めて作る又は小学2年生くらいでしたら、『レモン①+レタス①』の2枚で1作品を作り上げてみましょう。切るところが少ないので、完成まですぐに出来るのも魅力です。
170407-02n.JPG
シンプルながらなかなか可愛い作品に仕上がります。

さて、ちょっと慣れたくらい『レモン①+レタス①+レタス②』でもキチンと重ねるとこんな感じ。
170407-03n.JPG
けれども、最後の「レタス②」だけを16分の1ずらすとこんな作品になります。
170407-04n.JPG
みなさんはどちらが好きですか?
でも、今回は「ビミョーにずらす」がテーマですから、もう半分ずらして仕上げてみましたよ。一番上の写真と見比べてみて下さいね。レモンがちょっと顔をのぞかせている感じでちょっとお気に入りの(の)です。

どのくらいずらすと「好き!」な感じになるかは、いきなり貼り付けるのではなく、クリアファイルに入れて光に透かして見るのが一番!いろいろやってみて、どれかな~~と悩むのも楽しい。

「カッターも使えるor使いたい人」向けのずらさないパターンも写真に撮りました。
こちらです。
170407-05n.JPG

同じ色を重ねて、濃紺を楽しむのもローズウインドウならでは、ですね!
レモン・レタスだけでなく、様々な色でもぜひお試しくださいね!!

こちらのローズウインドウパターンは、店頭で配布している「つうしん」に毎月掲載されています。パターンを作っているのは、今京都に暮らしているミカンちゃんのオリジナル作品で、著作権はミカンちゃんにあります。
講習会などでご利用なさりたい場合は必ずご一報ください。
きんだーりーぷ・つうしんは店頭で配布しているほか、年会費1200円お支払いいただいている会員さまには、発行と同時にお送りしております。入会ご希望の方はご連絡くださいませ。(の)

« »