HOME > ブログ > 店長ブログ > ドイツおもちゃレポート2
ドイツおもちゃレポート2
2009年2月 7日 15:33 カテゴリー:店長ブログ

ニュルンベルクに向かう途中ケルンでの乗り換え時間を利用して昔働いていたレストランを訪ねてみました。そびえ立つ大聖堂のすぐ近く、ありました。懐かしさのあまり開店時間ではなかったけれど中に入れてもらって歓談のひととき。もうほとんど20年前初めてドイツに来て働いた場所で、お互い年取ったねと昔ばなしに花をさかせました。おもちゃ屋をしていると言うと、「メルクリンはショックだった」との返事。鉄道模型の名門メルクリン社が倒産したというニュースは昨日も耳にしましたが、記念すべき玩具見本市60週年のこのタイミングでの発表は偶然なのかはたまた...。(ひ)

ケルンの大聖堂は双子の塔が目印。香水の「オーデコロン」はフランス語で「ケルンの水」という意味になるそうです。
« 前の記事へ

