ブログ

HOME > ブログ

臨時休業のお知らせ

新型コロナウィルス拡散防止のため、2020年2月27日(木)28日(金)を営業自粛として臨時休業いたします。スタッフは店内で作業をしますので、急なお買い物や、お電話等でのご注文には対応させていただきます。
2020年2月29日(土)3月1日(日)は営業いたしますが、2階お試しコーナーはお休みといたします。

コロナウィルスに罹患されました方の回復をお祈りいたしますとともに、この事態が1日も早く収束することを願ってやみません。(の)

こまのおっちゃんがやってくるinマルヤマクラス

200216-01.JPG
とっても緊急のお知らせとなりました。
あの、「こまのおっちゃん」が札幌 マルヤマクラスにいらっしゃいます。

2020年2月29日(土)
場所:札幌市中央区 マルヤマクラス2階
(札幌市中央区南1条西27丁目1-1 地下鉄東西線円山公園駅直結)
時間:11:00~11:30 14:00~14:30 16:00~16:30
参加:無料

こまのおっちゃんといえば、名古屋にある「日本独楽博物館」の館長さん。
子ども劇場さんや全国の保育園・幼稚園などでひっぱりだこのこまの名人です。
キンダーリープで扱うこまや皿回しなどはこちらの「日本独楽博物館」さんから仕入れているものもたくさんあります。
そして、なんといっても、こまのおっちゃんの技といったら!!
同じこまとは思えない程、おっちゃんの手にかかるとこまが生き生きと動きだす、という感じです。
画面なんか通さずに、ぜひぜひ生でご覧いただきたい、そんな思いが急に叶うことになりました。
お知らせが急になってしまって恐縮ですが、この記事をご覧になったみなさんは、ご縁があったと思って、どうぞマルヤマクラスへお出かけください。(の)

ミカンちゃんのローズウインドウ60

200216-02n.JPG
遅くなりました。つうしん第155号(2020.2)掲載のローズウインドウ『手まり模様』完成例です。
今月は、パターンの指定の色「チェリー」を「ピンク」で、「サックスブルー」を「アクア」で作りましたので、特にピンク系が弱めで仕上がっています。
ちなみに、ローズウインドウペーパーは、「23色72枚入りセット」が標準となっていますが、こちらのセットでは同じ色が3枚ずつ入っています(白だけ6枚)。当たり前のことですが、お気に入りのいろはどんどんなくなってしまうんですよねえ。同じ色ばかりの20枚セットというものの取り扱いもございますので、よく使う色は単色でそろえておかれるのもおススメです。こちらはお取り寄せとなりますので、お時間を少しいただくことがございます。

» 続きはこちら

小黒三郎さんの組み木の節句人形について

200201-02n.JPG

近年、質の高い材料が手に入らないこと等により、ご紹介ができなかった「小黒三郎さんの組み木の節句人形(おひなさま 五月人形)」。今年は少し余裕があり、店頭に並べることが出来ました。
キンダーリープでは<おたる本店>と、札幌市中央区にある<マルヤマクラス店>にて展示販売をしております。
地元のお客様にご案内したいとの思いから、今年の販売は「北海道内にお住まいの方」「北海道内にご親戚等がいらっしゃる方」「3か月以上キンダーリープ会員登録をご継続の方」に限らせていただきます。どうぞご了承くださいませ。

2020年2月の予定

<200201-01n.JPG
ハンペルマンがカウンターうしろに大集合!
2月のカレンダー
<おたる本店>
毎週月・火曜日は定休日ですのでお休みです。
11日(火)・24日(月)は祝日ですので営業いたします。
26日(水)は臨時休業いたします。
<マルヤマクラス店>
毎日休まず営業しております。
17日(火)はマルヤマクラスの館内点検のための休館日のためお休みです。
どうぞご注意くださいませ。

子育て×昔遊び
2月8日(土)18:30~20:30
場所:北海道クリスチャンセンター
参加費:2000円
大人のための、おもちゃとあそびの勉強会。今回はコマ回しや皿回しなどの「昔遊び」がテーマです。実際に遊びながら、遊びの奥深さをご体験ください。
*予約制です。
*お子さまを連れてのご参加はできません。

ウォルドルフ人形講習会
2月15日(土)10:30~18:00
場所:おたる本店2階
講師:村本泰江先生
羊毛をぎゅぎゅぎゅっと詰めて作る愛らしいウォルドルフ人形。あなたも手作りしませんか?
針仕事が苦手でも大丈夫。講師の村本泰江先生が、一人一人に丁寧に教えてくださいます。
スウェーデンひつじの詩舎のキットの中からお好きなものを選んでお作りいただけます。
また、上記時間内でのお好きな時間帯でのご参加も承ります。
予約制です。まずはご連絡ください。

おりがみおじさん・絵本のおねえさんがやってくる!
2月15日(土)お昼ごろ~15:00ごろ
場所:おたる本店 お試しコーナー内
おりがみが得意ないさおおじさんと、絵本が大好きなあきこおねえさんが、みんなと遊ぼうと2階お試しコーナーでも待っています。一緒に折り紙を折ったり、絵本をよんでもらったりしませんか?
予約入りません。時間内においでください。
参加は無料ですが、2階お試しコーナー利用料が必要です。

赤ちゃんと抱っこの会
2月27日(木)10:00~11:30
場所:おたる本店 お試しコーナー内
参加費:1000円
講師:山地かおりさん(ベビーラップアドバイザー)
大好きな赤ちゃんとの抱っこ、体が負担に感じていませんか?抱っこひもを調整することで驚くほどに体が楽になります。正しいだっこの方法を学びませんか?
1枚布での抱っこも体験いただけます。
*お手持ちの抱っこひも等を必ずご持参ください。
*抱っこひも等の販売会ではありません。お気軽にご参加ください。
*抱っこに関心のある方でしたらどなたさまでもご参加いただけます。

ミカンちゃんの今月のローズウインドウ59

200116-01n.JPG

今月もすっかり遅くなってしまいました。今月のつうしん(第154号 2020.1)ローズウインドウ作品例です。
もうすぐ小学生の冬休みも終わりですね。(北海道ではまだ冬休みです。)夏と冬は小学生でも作りやすい、そして「自由に切ってみましょう」というパターンになるってお気づきでしたか?なのに、こんな時期までご案内ができず申し訳ありません。

ちなみに、今回のパターンでは3枚目が「自由にやってみましょう」でした。「自由に」って大人には(じゃなくて『私には』かもしれません)難しくて、今回は無理せず「3枚目の例」を使いましたよ。その代り、2つ作りました。
左が、うすい色でパターンに指定されていたとおり、右はオレンジ系でまとめてみました。
どちらかをおたる本店に、どちらかをマルヤマクラス店に、と思っています。

初めて作る方はミカンちゃんのブログサイトをご覧ください。
基本の作り方。紙をおるところまではこちらから。
ただし、折る時はこちらをご覧ください。(6等分・12等分の折り方)
パターンを写して仕上げるところまではこちらから。
材料はキンダーリープでも販売しております。
ローズウインドウペーパーはこちらから。
ローズウインドウの枠についてはこちらから。
パターンの掲載されたつうしんは、店頭等で配布しているほか、年会費をお支払いいただいている会員さまへは発行と同時にお送りしております。詳しくはお問い合わせくださいませ。

パターンはミカンちゃんのオリジナル作品です。グループで楽しまれる場合はご一報くださいませ。

» 続きはこちら

2020年1月の予定

200107-01n.jpg
<今月のワークショップではねずみの飾り物を作ります>
2020年1月のカレンダー
<おたる本店>
1月3日12:00初売り
毎週月・火曜日は定休日のためお休みです。
13日(月)は祝日ですので営業いたします。
営業時間は10:00~18:00です。
<マルヤマクラス店>
1月1日初売り
定休日なく、毎日10:00~20:00営業しています。

こま体験販売会
1月11日(土)10:30~16:00
場所:マルヤマクラス2階 エスカレーター前特設会場
実演時間 ①11:00~ ②13:00~ ③15:00~
さまざまなこまの体験・販売会です。店長スギモトによる実演タイムもあります。

ワークショップ『羊毛ねずみ』の飾りをつくろう
1月12日(日)
①13:00~ ②14:30~
場所:おたる本店2階
定員:各回5名 ご予約の方優先
参加費:700円
対象:小学生くらいから大人まで(小学低学年は保護者同伴)
この記事の写真にある「ねずみの飾り」を作ります。

赤ちゃんと抱っこの会
1月23日(木)10:00~11:30
場所:おたる本店2階
参加費:1000円(予約制)
講師:山地かおりさん(ベビーラップアドバイザー)
大好きな赤ちゃんの抱っこ、体が負担に感じていませんか?
抱っこひもを調整することで驚くほどに楽になります。
正しい抱っこの仕方を学びませんか?
1枚布を使った抱っこの体験もしていただけます。
*お手持ちの抱っこひもを忘れずご持参ください。
*抱っこひもの販売会ではありません。お気軽にご参加ください。
*抱っこに興味のある方ならどなたさまでもご参加いただけます。(予約制)

ウォルドルフ人形講習会
1月25日(土)10:30~18:00
場所:おたる本店2階
羊毛をぎゅぎゅぎゅっと詰めて作る愛らしいウォルドルフ人形。
大切な人のために、またご自身のために手作りに挑戦しませんか?
針仕事が苦手でも大丈夫。講師の村本泰江先生がひとりひとりに丁寧に教えてくださいます。
上記期間内ならお好きな時間帯でご参加いただけます。
完全予約制です。まずはご連絡ください。

おりがみおじさん・絵本のおねえさんがやってくる!
1月25日(土)お昼ごろ~15:00ごろ
場所:おたる本店2階
おりがみが得意な、いさおおじさんと、絵本が大好きなあきこおねえさんが、みんなと遊ぼうと2階お試しコーナーでみんなを待っています。
一緒におりがみを折ったり、絵本を読んでもらったりしませんか?
予約はいりません。時間内においでください。
参加は無料ですが、2階お試しコーナー利用料が必要です。

ミカンちゃんの今月のローズウインドウ58

191219-01.JPG
お待たせいたしました。
つうしん第153号(2019.12)に掲載のローズウインドウ作品例です。
今月は大枠2ヶのお得な感じ。しかも年末年始にふさわしくクリスマス柄と干支柄ですね!クリスマスに間に合うように早くご報告しなきゃ!と思っていたのにこの時期になってしまって申し訳ありません。

説明いらずですね。写真の左側が『クリスマス』右が『子・2020』です。
今回はどちらも「12等分」。いつもと折り方が異なります。ご注意ください。
((の)は気が付かず、しっかり3枚とも折ってからやり直しというはめになりました)
『クリスマス』は大胆な図柄ながら、お部屋がぱっと華やぎますね!

初めて作る方はミカンちゃんのブログサイトをご覧ください。
基本の作り方。紙をおるところまではこちらから。
ただし、折る時はこちらをご覧ください。(6等分・12等分の折り方)
パターンを写して仕上げるところまではこちらから。
材料はキンダーリープでも販売しております。
ローズウインドウペーパーはこちらから。
ローズウインドウの枠についてはこちらから。
パターンの掲載されたつうしんは、店頭等で配布しているほか、年会費をお支払いいただいている会員さまへは発行と同時にお送りしております。詳しくはお問い合わせくださいませ。

パターンはミカンちゃんのオリジナル作品です。グループで楽しまれる場合はご一報くださいませ。

» 続きはこちら

2019年12月の予定

191204-01n.JPG
「窓越し」に見えるクリスマスツリー。サンタクロースさんの気分??<マルヤマクラス店の様子です>
12月のカレンダー
おたる店では、12月は休まず営業していましたが、今年は通常通り月・火曜日を定休日としてお休みさせていただきます。
マルヤマクラス店も、通常通り定休日なく営業しております。月曜日・火曜日は特に、マルヤマクラス店をご利用くださいませ。
なお、おたる本店も23日(月)24日(火)は営業いたします。

年末年始の営業について
<おたる本店>
12月27日(金)~1月2日(木)は年末年始のお休みとさせていただきます。
<マルヤマクラス店>
年末年始も休まず営業いたします。
12月31日は18:00まで、1月1日は19:00までの営業です。

ワークショップ『フレーベルの星』をつくろう
12月7日(土)13:00~ 14:30~
場所:おたる本店 2階
参加費:500円(3ヶ分の材料費込)
細長い紙を編んで作る「フレーベルの星」
クリスマスツリーや窓に飾ると素敵です。
小学生くらいから大人まで。制作時間は30分~1時間程度。
ご予約の方優先です。

おりがみおじさん・絵本のおねえさんがやってくる!
12月14日(土)お昼ごろ~15:00ごろ
場所:おたる本店 2階お試しコーナー
折り紙の得意ないさおおじさんと、絵本が大好きなあきこおねえさんが、みんなと遊ぼうとおたる本店2階で待っています。一緒におりがみを折ったり絵本を読んでもらったりしませんか?
予約はいりません。時間内においでください。
参加は無料ですが、2階お試しコーナー利用料が必要です。

赤ちゃんと抱っこの会
12月19日(木)10:00~11:30
場所:おたる本店2階お試しコーナー
参加費:1000円
講師:山地かおりさん
2歳くらいまでの赤ちゃんの抱っこ、体の負担を感じませんか?
抱っこひもを調整することで、ウソのように楽になります。正しい抱っこの方法を学んでみませんか?
1枚布を使った抱っこの方法も体験いただけます。
*抱っこひもの販売会ではありません。お気軽のご参加ください。抱っこひもをお持ちの方はわすれずにご持参ください。
*抱っこにご興味のある方はどなたさまでもご参加いただけます。

ミカンちゃんの今月のローズウインドウ57

191126-01.JPG

クリスマスの準備もたけなわというのに、今月も遅くなってしまって申し訳ありません。つうしん第152号(2019.11)に掲載のローズウインドウ『待ってるよ』作品例です。
今月は小枠を使った作品でしたので、ローズウインドウペーパー・小を使って作ってみました。色も「レモン」の指示のあったところを「オレンジ」で、「レッド」は少し色の濃い「赤」を使いましたので、ミカンちゃんのイメージとは少し違った作品になったかもしれません。皆さんもお手持ちのペーパーの中から「クリスマス」のイメージに近いもので作ってみて下さいね!
初めて作る方は、ミカンちゃんのブログサイトをご参照ください。
・紙をおるところまではこちらから。
・パターンをうつして仕上げるところまではこちらから。

» 続きはこちら

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11