HOME > ブログ > キンダーリープ号

キンダーリープ号の記事一覧

東北おもちゃキャラバンおじさん3人組 その5

すっきりといい天気の翌朝、午前中の訪問先の大槌町にある幼稚園に向かいました。
こんな派手なバスがいきなりやってくるので子ども達はビックリかもしれません。

» 続きはこちら

東北おもちゃキャラバンおじさん3人組 その4

今夜の宿泊をどこにするかはグループ旅行では結構悩みますが、キンダーリープ号はキャンピングカーなので停める場所さえあればどこでも大丈夫。今日は学童クラブから程近い仮設商店街の駐車場に草鞋を脱ぐことにしました。

東北おもちゃキャラバンおじさん3人組 その3

午後の行き先は、これまた前回も訪れた仮設住宅の中にある学童クラブで、南三陸ひとつなぎ自然学校というNPOが運営を担っています。

» 続きはこちら

東北おもちゃキャラバンおじさん3人組 その2

今回の旅は最初から綱渡りスケジュールでスタートしました。我々北海道組は前日の夜に苫小牧からフェリーに乗って翌朝4時に八戸に上陸、東北自動車道を南下して釜石を目指します。
ぱふの社長岩城さんは横浜から朝5時の新幹線で北上して花巻で我々と合流して、釜石で講演会の後花巻空港から関西に帰っていただくという綱渡りです。
新花巻駅で岩城さんに3年ぶりに再会の感動(?)シーンを、カメラマン館長が待ち構えてモノにしました。

» 続きはこちら

東北おもちゃキャラバンおじさん3人組

これまでも何度かおもちゃを積んで東北地方を訪問して回って来ましたが、今回はいつもと違って心強い同行メンバーが2人も一緒に来てくれました。一人ではなかなか写真を取る余裕もないのですが、さすがに3人いると写した写真も沢山あります。
そこでもう旅から帰って来たのですが、写真を見ながら再構成で振り返ってみます。

一週間の旅をしたのは、私おもちゃ屋店長と、店のお客さんでおもちゃ好きのくるま屋店長とコミュニティセンター館長という働き盛りのおじさん3人です。皆さんお忙しいのに職場の休みを取って参加されました。

バスのフェリー代は結構高くて費用が掛かりますが、今回に限らず東北行きには、店の2階のプレイコーナーの利用料を積み立てて充てています。

大盛況ゲーム会

またまた暴風雪に見舞われたこの週末、白老町で行われたドイツゲーム親子イベントにキンダーリープ号出動いたしました。
朝埋まっているバスを一時間半かかってやっと掘り出し、ヤレヤレと思ったらなんと小樽から千歳まで高速通行止め。大渋滞の国道はあちこちで大型車が立ち往生していつになったら着くのやら。やっとお昼頃白老町に到着したらなんといいお天気で雪がない?!さすが太平洋側、イベントも大盛況でした。

銭函で映画上映とコレクショントーク

3月16日(土)16時半オープン ギャラリーsunaieにて。映画上映の前の「たからもの、教えてください」という時間におもちゃを持って参加の予定です。何持って行こうかな。「アートとおもちゃ」について考えることが多いので自分にとってもちょうど良い企画です。チケット料金1,500円。

倶知安でモンゴル音楽とおもちゃのイベント

3月12日(火) 倶知安小学校ことばの教室プレイルームにて、第一部馬頭琴コンサート、           第二部おもちゃのワークショップ 放課後15時半から2時間くらい。入場自由です。           おもちゃの販売もあります。           面白い取り合わせですね。ことばの教室にはキンダーリープのボードゲームを使って下さっているところが多いです。

ようこそあったかい道

遊びのコーナーを担当する予定です。3月10日(日)札幌コンベンションセンターにて。10時から16時まで、販売はありませんが広さと人数に応じて色んな遊びをやります。

札幌でゲーム会

2月16日(土) 札幌こども専門学校にて。主催 マザーズスペース ミーナ(011)640-3950 札幌の便利な場所で週末イベントです。

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11