HOME > ブログ > キンダーリープ号

キンダーリープ号の記事一覧

いつもの場所でいつもの朝食

福島県道の駅南相馬にまたやってきました。何回お世話になったでしょうか。近くに温泉食事処コンビニコインランドリーとそろっていて超助かります。
メニューはいつものホットサンド、スタッフさん差し入れ栄養ドリンク付き。
今日は今から保育園訪問ガンバルぞ~。

また仮設のお年寄りサロンで遊ぶ

被害の大きかった大槌町。「まだまったく復興していない」という声も聞きました。
でもおばあちゃんたちと遊ぶのはいつも楽しい。

陸前高田

街並みがすべて失われて高台に移転した陸前高田の商店街2周年イベントに来ています。
夏のような暑さの中で野外おもちゃ屋をやった後のお楽しみタイムは焼肉&ゲーム大会。
アートオブジェが深夜の商店街の中で不思議な存在感を放っていました。

岩手県子どもの森

ここは本格的なチルドレンズミュージアムでした。これだけ素晴らしい施設が無料で解放されている。日本では珍しい本格的なスヌーズレンまで備えていて、単なるハコモノではない有機体としてのオモシロさ。

実は、10年前にキンダーリープがぱふ小樽店という名前でスタートした時に、プランイメージとして云われていたのがチルドレンズミュージアムやハンズオン形式というコトバでした。本場アメリカはボストンまでは見学に行く余裕はなかったけれど、国内第一号の兵庫県は丹波篠山には、実家から近いこともあって見に行ったのを思い出します。

「おもちゃを売るというよりは体験を売る」みたいな今の路線は、もしかしたらその時から決まっていたのかもしれないけれど、やりたかったひとつの完成形がここ岩手に、とんでもない規模とレベルで存在していた、知らなかった~という感じでした。

行政がハコモノを作る時に起こるモンダイを、ここは見事にクリアしている秘密はなんだったのかを知りたくて、スタッフさんに根堀葉堀聞いちゃいました。

苫小牧港にて

2014年5月31日から6月4日まで、急きょ東北訪問の旅が決定しました。
フェイスブックの方でもご報告していきますので、そちらもご覧くださいね!
八戸へ向かうフェリーの乗船待ち中。トラックに挟まれております。キンダーリープ号はマイクロバスのキャンピングカーなのですが、乗船はいつも一番最後なのは何故なんだろう?今回もやはり。

久しぶりに出動

そろそろ冬眠から醒めたいと思っていても、まだまだ相変わらずの悪天候ですが、キンダーリープ号久しぶりに遠征のご案内です。

3月13日(木) 士別市子育て支援センターゆら 10時半から12時 販売もあり

前半は託児付で大人向けおもちゃ講座、後半は親子で一緒に遊ぼうです。

また東北へ行ってきました。

出発はいつものように苫小牧からフェリーに乗って八戸に上陸です。このルートで何度行ったのか段々わからなくなってきましたが、たぶん5回めか6回目ですね。

今回も私も含めておじさん3人組のキャラバンで、夜はバスで車中泊しながらの旅です。訪問先はほぼ前回と同じ、岩手県釜石市と陸前高田市、そして福島県南相馬市に新しく福島市にも行きました。東北もかなり寒いのではないかと防寒態勢を整えて行きましたが、北海道から行くとやはりそれほど寒くなくて助かりました。

テレビ取材を受けました

放映日時は次のとおりです。
2013年11月7日(木)9:50~
uhb「さぁ!トークだよ」
移動販売車特集の中でキンダーリープ・バスをご紹介いただきます。
レポーターは 丹野麻衣子さんです!

洞爺湖湖人祭り

9月29日(日)洞爺湖 水の駅

ある日仕事の合間に洞爺湖の駐車場で休憩していたら、バスの扉をドンドン叩く人が。あれっ、ここにクルマ停めたらだめなのかな~と思って外に出てみると、お兄さん二人が「このクルマっておもちゃの移動販売ですかっ?」と興奮気味に叫んでいました。ハハーン、またおもちゃ好きが声を掛けてきたなと思いながら応対してみるとやっぱりその通り。 派手なペイントを施したバスに乗っているので、こうな風に声を掛けられることがちょくちょくあります。今回声を掛けてきたのは洞爺湖の有名なパン屋さんでした。 というわけで、洞爺湖のイベントに出張いたします。

キンダーリープ号秋の出張予定

バスの後ろ半分はこんなふうなプレイコーナーにもなります。

9月 1日 (日) 富良野市ギャラリーあかなら(旧北時計) あかなら祭り
   4日 (水) 江別市子育て支援ワーカーズきらきら
   8日 (日) 定山渓ミリオーネ 南区児童会館あそびの宝箱
  21日 (土) 日高沙流川オートキャンプ場キャンピングカーフェスin日高
  22日 (日)               同上
  25日 (水) 札幌幼児保育専門学校
  27日 (金) 室蘭市民会館 北海道言語障害児教育研究協議会
  28日 (土)               同上
  29日 (日) 洞爺湖水の駅

10月 2日 (水) 石狩Art Warm
    5日 (土) 札幌中の島幼稚園 吉本和子先生講演会
   10日 (木) 倶知安 児童デイサービス
    19日 (土) 京極町保育園
   20日 (日) 北広島石狩管内放課後児童会学童クラブ指導員研修会

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11