HOME > ブログ > ローズウインドウ講座

ローズウインドウ講座の記事一覧

こんちゃんの個展のご案内

140823-01n.jpg
つうしん・きんだーりーぷの「こんちゃんのローズウインドウ講座」でおなじみの、こんちゃんの個展「紙と光展」の詳細が決定しました!
ローズウインドウはもちろん、この写真にあるような繊細な切り絵の作品なども並びます。
今回ははじめて、お話の場面が続いていく「連作」も登場!販売もございますので、このお話がそろってご覧いただけるのは、今回の個展だけになりますよ!どうぞお楽しみに!
2014年9月1日(月)~10日(水)
10:00~19:00(最終日は15:00まで)
オーセントホテル1階ギャラリー
(小樽市稲穂2-15-1 都通商店街あまとうさん向い)

» 続きはこちら

こんちゃんのローズウインドウ講座14

140807-01n.jpg
お待たせいたしました!つうしん第89号(2014.8)に掲載の作品例はこちらです。(つうしん きんだーりーぷは店頭にて配布しています。また、キンダーリープ会員さまにはご自宅へ郵送しております。会員入会希望の方はどうぞお問い合わせくださいませ。)
今回は初心者の方向け、カッターをほとんど使わないパターンです。大胆に切り取って色の部分が少なめなので、明るい作品に仕上がっています。
作って出来上がった瞬間はもちろん机の上。なんだかちょっと思っていたのと違うみたい、と諦めないで下さいね。明るい方(窓や電球の方向)へかざして光を透かした途端、気が付かなかった繊細な模様が浮かび上がります。これぞ「ローズウインドウ」の醍醐味!
この2つは色違い。しかも真ん中の黄色(レモン)は共通です。お部屋にあった色合いでぜひ挑戦してみてくださいね!

» 続きはこちら

こんちゃんのローズウインドウ講座13

140701-01n.JPG
こんちゃんのローズウインドウ講座。今月のこの写真はローズウインドウではなく切り絵です。同じくこんちゃんの、もちろんオリジナル作品。
連作になる予定の第1話。二つのお話が隠れていますよ。探して見てくださいね。
1.「やぎさんやぎさん、こっちにおいしい草があるよ!」女の子がヤギさんを誘います。でも、やぎさんは、疲れているので早く休みたいのです。
2.イモ虫さんとねずみさん。ねずみさんは小鳥のように空を飛んでみたいのです。「手を広げたら空を飛べるかなー」「風にのってたかーく飛べたらステキだね...」

今年も9月1日から10日まで、小樽オーセントホテル1階ギャラリーにて個展を開く予定です。このお話の続きや、今まで掲載したローズウインドウなど、こんちゃんの渾身の作品と出会えますよ!お楽しみに!

お待たせしました、ローズウインドウの作品例はこちらです。

» 続きはこちら

ローズウインドウ講座について

140608-01n.jpg
<こんちゃんの作品1例。オリジナル作品作りにぜひ挑戦してみてください!>

好評をいただいております「こんちゃんのローズウインドウ講座」。
後から記事を追いやすくするために、当サイト内でカテゴリを独立させました。
画面の右側にある「カテゴリー別記事一覧」の「ローズウインドウ講座」をクリックしていただけますと、過去の記事が見やすくなっています。ぜひご覧くださいね!
つうしんのバックナンバーやバックナンバーに掲載されたパターンは店内で配布しております。ご来店時にどうぞお声がけください。(の)

こんちゃんのローズウインドウ講座12

140602-01n.jpg
急に暑くなってきましたね。外の光が輝いているこの時期は、ローズウインドウの輝きも増すようです。
お手元に、キンダーリープのつうしん『きんだーりーぷ第87号』をご用意して、さあ、今月も作品づくりに挑戦して下さいね!

» 続きはこちら

こんちゃんのローズウインドウ講座11

140426-01n.jpg
こんちゃんのローズウインドウ講座11です。今月はゴールデンウイーク直前でしたので心持ち早い発行でした。早くも店頭にて配布が始まっています。
キンダーリープの会員様へは近々お手元へ届きます。今しばらくお待ちくださいね。(年会費1200円で特典いろいろのキンダーリープ会員様は、随時募集中。特典内容など詳しくはお問い合わせください)
というわけで、今月の作品例はこちら。
まずは、ワイン(濃いピンク)と、カナリア(薄いレモン色)で作るパターンです。

» 続きはこちら

こんちゃんのローズウインドウ講座10

140405-02n.jpg
お待たせいたしました。つうしん第85号(2014.4月号)掲載の、こんちゃんのローズウインドウ講座、作品例です。
のっけから驚かれた方も多いと思います。なんせテーマが『デタラメに作っちゃえ』ですもんね。デタラメ、っていうのはこんちゃんならではの表現。この型紙をベースに自由に手を加えてね、っていうことだと思うのです。
シンプルなので、初めて作る人にもおすすめのこちらは「サクラ」ですよ!

» 続きはこちら

こんちゃんのローズウインドウ講座9

140307-01n.jpg
こんちゃんのローズウインドウ講座ファンのみなさま、大変お待たせいたしました。今月号の作品例です。(パソコンの不具合でなかなかUPできませんでした・・・。)
まずは今月のパターンに乗っている3種です。

» 続きはこちら

こんちゃんのローズウインドウ講座8

140201-02n.jpg
(ちいさなサイズ 咲いた咲いた です)
つうしん2014年2月(第83号)掲載のローズウインドウパターン 完成図です。
こちらは小さなサイズの『咲いた咲いた』です。
ローズ(ピンク)・レモン(黄色)・スカイ(水色)の3色で、これだけ豊かな色彩の作品を作ることができますよ。つまり『色の足し算』ですね。
本文にもありますが、チューリップを車や星などの形に変えて、まずはオリジナルのパターンづくりにお役立て下さい。

» 続きはこちら

こんちゃんのローズウインドウ講座7

131227-03n.JPG
つうしん1月号はお手元に届きましたでしょうか?
今月の「こんちゃんのローズウインドウ講座」完成図です。
左の小さなサイズが『はーるよ来い!』 右の大きなサイズが『氷の王冠』です。

毎月2~3ヶ、こんちゃんのオリジナルパターンが、当店のつうしんに掲載されます。
つうしん1月号は、1月より店頭にて配布するほか、キンダーリープ会員さまには毎月発行と同時にご登録のご住所にお送りしています。詳しくはお問い合わせください。
*ただいま、年末年始休業中のためお返事は1月2日以降となります。あらかじめご了承くださいませ。

» 続きはこちら

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8