HOME > ブログ > ローズウインドウ講座

ローズウインドウ講座の記事一覧

ミカンちゃんのローズウインドウQ&A④

150330-07n.JPG

きんだーりーぷ つうしん第97号 刷り上がりました!
諸事情により、会員さまへお送りするのが若干遅れそうです。店頭では配布が始まっています。
今月のローズウインドウの作品例はこちらです。
とても春らしい、暖かな感じの作品ですね!もちろん、選ぶ色で雰囲気は変わりますのでいろいろ工夫してみてくださいね。

今月から、パターンは大きなものとなりました。
ローズウインドウ枠は(大・内径23㎝ 432円)、ペーパーも大きいサイズのものをご用意ください。19色60枚1,188円にて販売しております。

小さい紙で仕上げたい方は63%の縮小コピーをかけることで、その大きさにすることもできます。が、小さくなる分切るのが大変ですからその辺りは覚悟のうえで挑戦してみてくださいね。

作者・ミカンちゃんによる詳しい解説は、こちらのブログをご覧ください。

ミカンちゃんのローズウインドウQ&A ③

150307-01n.JPG
今月はお知らせが遅くなってしまい申し訳ありません!
つうしん「きんだーりーぷ」第96号掲載の、ローズウインドウ作品例です。
今回も枠(小:内径14.5㎝)を使った作品例です。カッターなどは使わず、はさみのみで作れる図案、とのことです。
詳しい作り方は、ミカンちゃんのローズウインドウブログ(こちらのページ)をご覧ください。

窓の外が明るく、まぶしく感じる季節になりましたね。ぜひ、窓飾りを一新して、道行く人の気持ちも朗らかにしたいものです!

ミカンちゃんのローズウインドウQ&A②

150126-01n.JPG

キンダーリープスタッフドイツ旅行のため、会員のみなさまには一足先につうしんがお手元に届くのではないかと思います。
2015年2月号掲載の「ローズウインドウQ&A」の写真はこちらです。
(ミカンちゃんのローズウインドウブログもご覧ください。こちらから)

パターンは2種類。でも写真は3個。
なんだか兄弟みたいなこの作品。すべて「今月号」の作品例です。
小樽の今の時期は、外が白一色になるので、作品がことのほか映えるような気がします。でも、その分曇り空も多くて、なかなかきれいに輝かないんですけれどもね!
2月6日(金)~15日(日)は「第17回 雪あかりの路」が市内各所で開催されますよ!こちらもぜひ見にいらしてくださいね!

一つずつの大きな写真は続きをご覧ください。

» 続きはこちら

ミカンちゃんのローズウインドウQ&A①

141229-03n.JPG

先月まで続いた「こんちゃんのローズウインドウ講座」に代って、今月から新しく「ミカンちゃんのローズウインドウQ&A」が始まりました。
ミカンちゃん、とは、キンダーリープ2階のカフェ・レーゲンボーゲンの店主。
こんちゃんのローズウインドウ作品に魅せられ、直接作り方のコツなどを教わり、オリジナル作品を次々と作ってはカフェに飾っていますので、ご存知の方も多いでしょう。
作品作りで忙しくなってきたこんちゃんの後を継いで、つうしんに「Q&A」を掲載してくれることになりました。
ミカンちゃんの作品はこちらのブログからもご覧いただけますよ。(こちらには今月の作品作りの手順が写真入りで詳しく掲載されていますから、ぜひぜひお見逃しなく!)

» 続きはこちら

こんちゃんのローズウインドウ講座18

141210-01n.JPG

全国の「こんちゃんのローズウインドウ講座」ファンの皆様、大変お待たせいたしました。つうしん第93号<2014.12>に掲載の作品例です。
今月は、クリスマスの準備でびっくりするくらい忙しくなってしまって、お知らせがこんなに遅くなってしまって申し訳ありませんでした。

来年の干支は「ひつじ」。ということで、羊柄が2点掲載されています。
どちらも、内径14.5㎝の丸枠にぴったりの大きさです。

こちらが「ひつじがゆめに」です。
もこもことしたひつじや、とんがりの多い星は一度に切ろうと思わないで、何回かに分けて切るといいですよ!

» 続きはこちら

こんちゃんのローズウインドウ講座 実践編

141101-01n.jpg
<こんちゃんのローズウインドウ講座17 より。こちらは作品例です>

大人気のコーナー「こんちゃんのローズウインドウ講座」
ついに「実践編」の開講です。
本人曰く「最初で最後」とのことですから、どうぞお見逃しなくご参加下さい。
2014年11月16日(日)
①11:00~12:30 ②13:30~15:00 ③16:00~17:30
定員:各回5名(ご予約の方優先)
参加費:1,700円(1ドリンク付 材料費込)

» 続きはこちら

こんちゃんのローズウインドウ講座17

141101-02n.jpg
お待たせいたしました!こんちゃんのローズウインドウ、作品例です。
まずはこちらが「夜空」です。こちらはデザインナイフ(カッターナイフ)も使う作品です。パターンには色を一部変えるためのポイントも書き込まれていますから、いろいろと参考にしてみてくださいね!

また、今月2014年11月16日には、キンダーリープでこんちゃんによる「ローズウインドウ講座」を実施します。別の記事にてご紹介します。
型紙を使わずに、オリジナルのパターンを作るところから完成までを、なんと1時間で!作ってしまおうという講座です。「ローズウインドウ、初めてだけど作ってみたい」という方から、なんとか自分でパターンを起こしてみたい、という方まで幅広くご参加いただけます。どうぞお見逃しなく!!

» 続きはこちら

こんちゃんのローズウインドウ講座16

141001-01.JPG
会員のみなさまにはそろそろつうしんがお手元に届く頃かと思います。
今月の、こんちゃんのローズウインドウが届きましたよ。
タイトルは『コスモスな気分』
秋晴れが似合う素敵なデザインですね!枠・紙ともに(大)を使います。
色は、レモン・スカイ・ローズの3枚です。
レモンが特に細かくて難しいですよ!ゆったりとした気分で取り組んで見て下さいね!

» 続きはこちら

ローズウインドウパターンについて

140903-01n.JPG
<2014年個展の様子はこんな感じです。ローズウインドウ講座で紹介された作品がたくさん展示されています。9月10日まで!>

当サイト「こんちゃんのローズウインドウ講座」に掲載されている作品のパターンは、キンダーリープで毎月発行される「つうしん」に一部掲載されています。キンダーリープの元スタッフであるこんちゃんが、ローズウインドウの楽しさをもっともっとたくさんの人たちに知ってもらいたい、そして、願わくばみなさんご自身でオリジナルのパターンを起こせる手助けをしたい、との思いから、無料に近い形で連載しています。
 つうしんは、店内で無料配布しているほか、キンダーリープの会員にご入会されると、発行と同時にご自宅へ郵送致します。遠方にお住まいで、毎月のパターンをご希望される方はどうぞご入会下さい。(年会費1,200円)
 また、バックナンバーにつきましては、店内で配布もしておりますが、郵送の場合は有料にて販売致します。詳しくはお問い合わせフォームよりご連絡ください。

» 続きはこちら

こんちゃんのローズウインドウ講座15

140901-02.jpg

いよいよ今年も始まりました!こんちゃんの個展「紙と光展」。今年は10日までですよ。どうぞ、お見逃しなく!!詳しくはこちらから。

さて、お手元につうしんは届いていますでしょうか?『くまとほし』の完成例がこちらです。華やかで色とりどりですね!くまさんは見つかりましたか?
パターンをみると細かいし、カッターの場所が多いし、ちょっとひるんでしまいます。けれども、切る順番も書き込まれているし、直線も多くカーブも複雑ではないので、ぜひ挑戦して下さいね。

ちなみに、イメージは「おりがみおじさん」なんですって!今月のおりがみおじさんは、9月6日(土)お昼ごろ〜15:00ごろです。確かにおじさんは、くまさんって感じ!みなさんも会いにいらして下さいね。

» 続きはこちら

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8