HOME > ブログ > つぶやき

つぶやきの記事一覧

クロさんのバルーンショップ開店!

100418-01.jpg
来週のバルーンショップに先駆けて、急遽開店だった今日のバルーンショップ。
今のところ、来週4月24日(土)・25日(日)も開店の予定です。
バルーンのかわいい小物のほかに、頭にかぶったり体に巻きつけたりと、コドモゴコロくすぐるものばっかりです。
みなさん、ぜひ200円を握り締めておいでくださいね。
1ケ200円~。

» 続きはこちら

"たてなが"ライブ

100411-01.jpg
2010年4月10日、アコーディオンとクラリネットの女性デュオ「たてなが」さんのライブを行いました。どことなく懐かしい雰囲気のフランスのミュゼットやシャンソンをはじめ、世界各国の調べに楽しいひと時でした。
日中はお子さんの歓声があふれる店内がまた違った雰囲気になりました。

» 続きはこちら

2010年雪あかりの路

100208-1.jpg
今年で12回目を迎える小樽雪あかりの路。キンダーリープの前はこんな風になっています。
これまた毎年この時期に行われる「ドイツ・ニュルンベルクの国際玩具見本市(おもちゃメッセ)」と今年の日程が重なるため、今年も店長が不在です。
今年は最低気温が-12℃、日中も-8度の中から始まって、吹雪の土曜日もありました。キンダーリープ前も日々変化していますよ。一期一会のこのお祭りにぜひお出かけ下さい。
期間中(2月14日(日)まで)は夜8時まで営業しています。(火・水はお休み)
18:00~20:00までは2階はキャンドルの灯火の中で飲み物を楽しむキャンドルカフェ営業となっています。(の)

相沢さんのショウ

091025-01.jpg
去る2009年10月17日(土)キンダーリープの2階にて相沢さんのつみきショウを行いました。ネフ社のつみきや相沢さんデザインのつみきを使ったショウはまさに圧巻!次々と現れる積み方に息を呑んだり多いに笑ったりと、見ているだけで「つみきとの新しい出会い」をしたかたも多かったでしょう。
次は「あなたの手」が積み木とであう番ですね。
写真は、最近百町森さんで行われた「アークレインボウ コンペ」の入賞作品。「単なる虹のつみき」で終わらないアークレインボウの魅力もたくさん見せていただきました。

» 続きはこちら

ちいさな音楽会

NEC_0350.jpg
日本では珍しいライアの制作者の英円さんです。11月14日にお店でライブ&トークがあります。

» 続きはこちら

キミ子方式絵画教室

NEC_0374.jpg
店の2階スペースではいろいろな催しが行われますがこの日はキミ子方式絵画教室。決められた紙の大きさに合わせて描くのではなくてはみ出したら紙を足していきます。

» 続きはこちら

誕生祭 終わりました!

090720-01.jpg
<雨の合間をぬって、シャボン玉>
2009年7月18日(土)~20日(月)あいにくの雨の3連休でしたが、キンダーリープ6周年誕生祭、無事に終了いたしました。
雨の中たくさんの方々においでいただきありがとうございました。
チェーンリング・花はじきのお玉すくいが人気でした。また、機会がありましたら開催しますね!

» 続きはこちら

この記事へのコメント [2]

カプラ高積みに挑戦!

今日、2009年3月29日(日)カプラの高積みに挑戦しました。
これはミュージアムショップキンダーリープの最後の感謝イベント。前記録保持者のKさんご夫妻がかけつけて、「日本記録奪回」に向けてがんばってくれました。
前回の記録は8m。そして、現公式日本記録は8m80㎝。
この時の様子は
KASAさんのブログ

クロさんのブログ
をご覧下さいね。
ちなみに、明日2009年3月30日(月)も13:00よりチャレンジします。
場所は小樽市総合博物館 エントランスホールにて。
皆さんのお越しをお待ちしています!(の)

ゲームな日々

090313-3.jpg
最近出張おもちゃの依頼が多いカードゲーム。店には見本だけで150種類位あるかと思いますが、「よく全部のルールを覚えていますね!」と驚かれるけれど本当は怪しいものも沢山あります。で時々こうしてスタッフゲーム大会が開かれます。これは「カメリンピック」単純だけどオモシロイ。(ひ)

» 続きはこちら

(こ)のドイツ旅行記

工房.jpg

オランダの隣、ドイツ、デュッセルドルフ近郊にある小さな村ティッツへ、日本から移り住んでらっしゃる越野家に2日間泊めていただきました。
築200年くらいの農家を改装してピアノ工房兼自宅にされています。店長の古くからのお友達でドイツの古くて質の良いピアノを修理するお仕事をご家族でされています。息子さんは調律のマイスターの資格を取り、私が行ったときにはお仕事でフランスへ行ってらしてました。
日本にも輸出されていますので、ご興味のある方は「PIANO・KOSHINO」をぜひご覧下さい。
チェンバロもありましたよ。

結婚式.jpg

上の写真はティッツについた日にちょうど結婚式のパレードを、なんとトラクターで行っているところです。村の人たちにに祝福されてとーってもあたたかな時代の流れを感じていました(こ)

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9