HOME > ブログ > つぶやき

つぶやきの記事一覧

改装が始まりました

110603-01n.jpg
いよいよ改装工事が始まりました。とりあえず棚の中を片付けて、棚などをちょっと動かすと、見慣れた風景に新たな一面が。
15日のオープンに向けてがんばります。(の)

» 続きはこちら

子どもたちからのプレゼント

110527-02t.jpg
4月に続いて、5月も1週間ほど東北地方の子どもたちに会いに行きました。
そのときの様子は「店長ブログ」にも報告していますが、帰りがけに田代児童館さんから封筒をいただきました。

» 続きはこちら

2日続けて

110522-01n.jpg
2日続けて珍しいお客さまがいらっしゃいました。こちらのちょうちょ。(もしかしたら蛾かもしれません・・・。)昨日はおりがみおじさんとお客さまのお父さんが捕まえてくれて、4歳の娘さん2歳の息子さんと一緒に観察してから逃がしました。
なんと今日の朝、開店前に遊びに来たんです。今回はご来店記念に写真撮影をしました。

» 続きはこちら

出発しました

110404-02.jpg

4月3日夜、避難所で不便な生活を強いられているこどもたちに遊びを届けるべく、おもちゃを積んで東北地方に向けて出発しました。現地での状況が全く判らないまま、どんなことができるかも未知数です。
「お手玉」をお土産にしたいと、北海道新聞後志版にご協力の記事を掲載していただいたところ、3日間で1750個ものお手玉が集まりました。「日にちが少なくて・・・」と言いつつ、急きょ作ってくださった方、「お手玉が作れないから」と家中探し回ってくださった方、いろんな形、いろんな生地、いろんな重さのさまざまなお手玉です。このお手玉のようにさまざまな人たちが、皆さんのことを応援していますよと伝わったらいいなあと思っています。
現地での様子は、出来る範囲で「店長ブログ」にてご報告しております。
「店長ブログ」は当サイトのトップページから「キンダーリープ号」ページ、下の方からご覧下さい。

» 続きはこちら

巨大雪だるま?

110122-02.jpg
今年は店前に巨大な雪像が出現しています。製作者はもちろん・・・・。さあ、どんな風になるかお楽しみに。

消火訓練をしました

110122-01.jpg
消火・非難訓練をしました。消防士の方に立ち会っていただきましたら、かっこいい消防車がお店の前に来てくださいました。写真は消火器の使い方を勉強しているところ。
「本番」がないよう、心して毎日を過ごしていきたいとおもいます。(の)

凍るシャボン玉!

110110-01.jpg
毎日寒い日が続く小樽です。
毎日うんざりするような吹雪もやんで、今日はいい天気。
こんな日にうってつけが「シャボン玉」

え?この寒いのにシャボン玉??って思うでしょ?

» 続きはこちら

30枚達成!

100729-01.jpg
2階 カフェマカプのマスター クラさんが、タントリックスゲームパックでの30枚のパズルを完成!
タントリックスゲームパックは、4人(または6人まで)の対戦ゲームとして、遊ぶと楽しいのですが、一人用パズルとしても、たくさんの「課題」が入っています。
タントリックスについては、当サイトでも紹介しています。(こちら
ところで、
クラさんのコーヒーが飲めるのもいよいよ8月いっぱいまで!
「いつか、いつかは飲もう」と思っている方、もう先延ばしは出来ませんよ!!
カフェマカプの、キンダーリープでの営業は、毎週木~日曜日です。
月・火曜日は「ヘアスタジオ・クリエーション」さん駐車場となります。

フックス真理子さん講演会ご報告

100515-01.jpg
2010年5月14日 フックス真理子さんをお招きして、講演会を行いました。
「ドイツのこども 日本のこども -体験的比較教育論-」というタイトルでお話されました。
ドイツと日本の両方の国で教師の経験を持つフックスさんは、ドイツと日本の教育は根本的な考え方から違いがあるとおっしゃいます。

» 続きはこちら

コーヒー講習会大盛況

100425-01.jpg
2010年4月24日、公開スタッフ講習会として「コーヒー講習会」を開催しました。
講師は現在2階でコーヒーショップを営業してくださっている、カフェマカプのクラさん。
5月中旬からは、月曜日と火曜日、本来の車での営業に戻るとあって、スタッフも必死です。
豆の魅力を引き出すための「本格的な」淹れかたと、コーヒー豆の豆知識を勉強しました。

» 続きはこちら

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9