HOME > ブログ > お知らせ

お知らせの記事一覧

レーナモザイク

051012-02n.jpg
人差し指と親指。乳児期に「つまむ」という指の動きを発見したときから、子どもの何でもつまんでみるという遊びが始まります。時にはティッシュペーパーを全部つまみ出してしまったりして泣かされますが、本人にとっては意味のある遊びです。そこでこのボードにペグをつまんで差したり抜いたりのおもちゃレーナモザイクの出番となるのですが、この遊び、最初は指先の発達に関係した操作あそびとして始まりますが、月齢を重ねるにしたがって段々とペグの大きさや色に注意がいくようになっていき、やがてはモザイク作品になっていくというオモシロサがあります。身体的発達のあそびがそのままクリエイティブな表現行為につながっていく、まさに子どもの育ちが目に見えるおもちゃなんですが、子どもの遊んでいるところを見ないとその良さがわかりにくいという点で当店の典型的なおもちゃともいえます。その良さをもっとわかってもらえたら・・・。

そこで! 「レーナモザイク作品大募集」をやってみました。「性別、年齢に関わらず誰でもご応募ください、審査の結果、入賞者にはプレゼントを進呈致します」です。

その結果を今から発表いたします!ジャーン。


» 続きはこちら

一緒にニュルンベルクに行きませんか?

NEC_0959.jpg

静岡の百町森さんが来年2月のニュルンベルク国際玩具見本市の見学ツアーの参加者を募集中です。いつも「いいなぁ、行ってみたいなぁ」との声を聞いてはおりましたが、なかなかキンダーリープ主催では実現は難しいかなと思っていたら先を越されましたが(?)、こちらはちゃんとホテル泊もついて、しかもドイツだけでなくハンガリーのプダペストも訪ねるという充実の内容でこのお値段(!) あ、そして店長杉本も同行致します。一応ドイツ部分通訳担当の予定ですぞ。詳しくはお店にお問い合わせ下さい。9月中旬締め切りです。

「お問い合わせ」についてお詫び

6月10日前後以降より、当サイトからの「お問い合わせ」フォームからのメールを受信できていないことが先ほど判明致しました。
その間にお問い合わせをいただきましたお客様には、大変ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。
取り急ぎ、メールを受信し、お返事を差し上げているところです。
今週中にお返事が届かない場合は、恐れ入りますが、再度お問い合わせいただけると幸いです。

これからもどうぞよろしくお願い致します。
キンダーリープ スタッフ一同

キミコ方式絵画教室始まりました

100624-01.jpg
今年も「キミコ方式絵画教室」が始まりました。第一回の今回は「色作り」。赤・青・黄・白の4色の絵の具を混ぜていろんな色を作ります。
「絵を描くのが苦手」「絵を描くのは苦痛」と感じている人に、描くことの「楽しさ」、そして描くことによって「自由になる」を体験してほしい。
今年も毎月第3日曜日の午前中に行います。一回のみの参加もできます。

» 続きはこちら

こまーむさんご来店!

100529-01.jpg
埼玉県でおもちゃを作られている「おもちゃのこまーむ」さんがお店にいらっしゃいました。
こまーむさんもキンダーリープと同じ2003年生まれ。
たくさんのおもちゃを持ってきて見せてくださいました。
(こまーむさんの「お店めぐりの旅」ブログ記事はこちら。)

» 続きはこちら

お客さま駐車場のお知らせ

2010年5月より、お店の近くにお客さま駐車場を新たに確保いたしました。
場所はキンダーリープの斜め向かいの空き地、向かって左半分(縦3列)です。
ロープでコース取りしていない部分は、キンダーリープ用のスペースではありません。
1台でも多くのお客さまにご利用いただけますように、1列に2~3台お停め下さいますようよろしくお願い致します。
なお、勝手ながらスタッフ駐車場も兼用です。スタッフ車両2台分は優先とさせていただきますので、どうぞご協力よろしくお願い致します。

なお、パートナ小樽入船パーキングのチケットサービスは順次終了させていただきます。重ねてご了承のほどよろしくお願い致します。

2010年5月の予定

5月のお休みと営業時間
ゴールデンウイーク中は休まず夜7時まで営業致します。5月6日(木)は代休致します。5月からは定休日は(火)のみになります。

ゴールデンウイーク中の催し
4/29. 5/3 ネフの積み木実演 1階スペース
5/1. 5/4 いろいろなコマ実演 1階スペース
5/2. 5/5 小さい子向けのカードゲーム 2階プレイスペース
時間は毎回午後2時から3時位です。

シャボン玉で遊ぼう
5月8日(土) 22日(土) 11時から12時頃
お天気が良ければ近くのメルヘン交差点でいろんなシャボン玉で遊んでみましょう。
参加費お1人500円 プレゼント付き なるべくご予約下さい。

ウォルドルフ人形講習会
5月20日(木)
スウェーデンひつじの詩舎認定講師村本先生と一緒に愛らしいウォルドルフ人形を作ってみませんか。完全予約制です。まずはご連絡下さい。

フックス真里子さん講演会
5月14日(土)19:00~
「ドイツの子ども、日本の子ども -体験的比較教育論ー」 
日本での教員経験の後、ドイツで公文教室を20年以上続けながら子育てとドイツの大学での学位取得をされたフックス真里子さんにお話を伺います。
参加費700円(会員500円)

折り紙おじさんがやってくる!
5月22日(土)お昼頃から15時ごろまで
折り紙の得意なおじさんが教えてくれます。今回は「くつ」と「げた」です。
参加無料 時間内においでください。

絵本のお姉さんのお話会
毎週土曜(8日・15日・22日・29日)14時頃から
絵本に詳しいあきこ姉さんが読み聞かせや絵本選びの相談相手をしてくれます。

公開スタッフ勉強会
5月29日(土) 18:30から

「ボードゲーム、カードゲーム レベルアップ編」
講師にボードゲームの達人をお招きして、普段お店には入荷しない珍しいゲームの紹介や
ゲームの歴史などについて伺います。なるべくご予約下さい。
参加費500円

クロさんのバルーンショップ開店!

100418-01.jpg
来週のバルーンショップに先駆けて、急遽開店だった今日のバルーンショップ。
今のところ、来週4月24日(土)・25日(日)も開店の予定です。
バルーンのかわいい小物のほかに、頭にかぶったり体に巻きつけたりと、コドモゴコロくすぐるものばっかりです。
みなさん、ぜひ200円を握り締めておいでくださいね。
1ケ200円~。

» 続きはこちら

絵本の読みきかせはじめます

100213-1.jpg
絵本の読みきかせをはじめました。
絵本を読んでくださるのは「えほんのおねえさん」こと あきこさん。
子どもだけでなく、大人も絵本の世界へ引き入れてくださいます。
また、絵本選びのコツやオススメの絵本など、いろいろな相談にも乗ってくださいますよ。

絵本のおねえさん お話会

・毎週土曜日の午後
・絵本の読みきかせなど
2010年2月は様子を見ながら実施しています。
参加は無料。時間中にご来店下さい。

羊毛カフェご報告

100203-01.jpg
2010年1月17日に「羊毛カフェ」を行いました。その時参加された方の作品です。
羊毛を、専用の針「フェルトニードル」でつつくと、その部分が絡まって、フェルト状になります。今回は白い羊毛を「画用紙」に見立てて、その上に絵を描いていく「フェルト絵」作りに挑戦しました。
みなさん、とても素敵な作品を作られましたよ。その時の様子と、他の作品はつづきをご覧下さいね!

» 続きはこちら

前の10件 8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18