HOME > ブログ > ドイツおもちゃの旅

ドイツおもちゃの旅の記事一覧

ドイツおもちゃ旅その22

100222.jpg
またネフ社のスタンドにやってきました。これは新作でキューブをひもで固定しておいてクレヨンで絵を描きます。ひもをはずしてバラバラにしてパズルにして遊ぶというものです。水で拭くと絵は消えます。
100223.jpg

ドイツおもちゃ旅その21

1002217-1.jpg
またポングラッツさんのところに戻ってきました。どうやら私にとっての今回の一番の出会いはこの人形達になる気がします。私のまずい写真を通してでも見る人の心をつかんで離さないその存在感は伝わるかと思いますが、これはやはりあの近寄りがたい雰囲気を漂わせていらっしゃる彼女の分身たちなのではないかという気がします。

» 続きはこちら

ドイツおもちゃ旅その20

NEC_0622.jpg

新作アングーラの白黒バージョンを触り始めたクロさんをじっと見ているクラーセンさん。この後皆でお茶しながら彼のデザイン哲学をたっぷりと聞かせてもらいました。世間の人が身の回りの様々なものをいい加減なデザインのまま使っていることに我慢が出来ないとまず彼は言います。それは今いる見本市会場の建物からしてそうで、ここでみんな毎回オリエンテーションを失ってウロウロしているだろとおっしゃるのですがそれは確かにその通りなんですね。

» 続きはこちら

ドイツおもちゃ旅その19

100214-14.jpg
クラーセン氏登場です。相沢さんが天才と呼ぶデザイナーは一体どんな方なのか、気難しいタイプだと聞いていたのでまたしても通訳を頼まれた時はかなり緊張しました。でもこんな機会はなかなかあるもんじゃなし・・・。

ドイツおもちゃ旅その18

100214-13.jpg
御存知カプラです。

ドイツおもちゃ旅その17

100214-11.jpg
ネフ社のレベルには及びませんがいいものを作るSINA(ジーナ)社の新作です。
デザインはキーナーさんということで相沢さんお気に入りです。キンダーリープは幼稚園保育園の営業をあまりしていないのでこういうのはなかなか難しいところですがご希望があればお取り寄せいたします。
100214-12.jpg

ドイツおもちゃ旅その16

100214-9.jpg
見本市会場はジャンル別に12号館ぐらいまでありますが、我々のメインは木製玩具中心の3号館です。シンプルで美しく面白い(この3拍子!)ものがいろいろここにそろってますが、結構多いのが大人癒し雑貨というかアートオブジェクトというかまあ、結構きらいでないやつです。
これ、音がなるんですけど、音とは空気の振動でありしかも心地イイというタイプです。クロさんは体験があるそうですが、参加者全員最後は眠りに落ちるという時間だったそうです。

» 続きはこちら

ドイツおもちゃ旅15

100214-6.jpg
宿泊はホテルが見本市料金で高くなるのでいつも民泊を斡旋してもらうのですが、今回は珍しくポーランド人家庭にお世話になりました。
これがはずれというか当たりというか、普通のドイツ人家庭ではなかなか体験できないオモシロイ経験ができました。朝、お父さんが台所に立っているところからして珍しいなと思っていたら、お母さんはいつも一番最後に起きてきて何故かパジャマ姿のまま。泊めてもらう部屋やバスルームは普通はお客さん用に綺麗に片付けてあるものですが、昨日まで使ってました状態。しかもシングル3人分頼んでいたのに用意されてたのはダブルベッドに一緒に寝てくれ部屋だったり。
なんじゃあこりゃと最初は頭に来ていたのですが、なんかこの家妙にくつろげるというか、人の家に泊まっている緊張感がまるでないのがかえって良くなってきましたね。玄関のドアの鍵がちゃんとかからなくて開けっ放しという、文字どうり解放的な家に泊まることができるなんてこりゃラッキーか?
しかも、かわいい年頃の娘さんがいてクロさんもうその子の名前連発だし。

» 続きはこちら

ドイツおもちゃ旅その14

100214-5.jpg
毎晩飲み会はお約束というのが見本市というもので、ニュルンベルクのレストランは期間中
どこも満員御礼状態です。おいしいドイツビールが水やジュースと変わらない値段なんです
から酒飲みにはもう天国!今晩もはいProsit !(乾杯!)

ドイツおもちゃ旅その13

100214-1.jpg
去年の見本市で衝動買いしてしまった、小さな小さなおもちゃを作っているLiebeさんのとこ
ろへやってきました。今年は既にポングラッツ人形を発注してしまっているのでもう予算は
ない?さあどうしよう。こういう小さなものはかさばらないけどいいお値段なので気がつくと
お金がなくなっていたりするやばいジャンルなんですが・・・。迷っている私の横では百町森
さんが大量注文しているし。
100214-2.jpg

» 続きはこちら

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8