HOME > ブログ > > ミカンちゃんのローズウインドウ53

ミカンちゃんのローズウインドウ53

190706-01n.JPG

つうしん2019年7月(第148号)掲載のローズウインドウ作品例です。
『日の光』8等分折 枠(大)です。
今月も夏らしい、切り落とすところが比較的多い、一部カッターも使う作品ですが、難しくはありません。ぜひチャレンジしてみてくださいね。
写真を撮ったのは17:30過ぎ。夏至は過ぎましたが、ずいぶん明るい時間が長くなりました。『日の光』というタイトル通り、太陽をいっぱい浴びた写真となりましたが、夕方の雰囲気が色濃い写真となりました。昼間の明るい光の中では雰囲気が変わるかもしれないなあと思っています。

190706-02n.JPG
今月のポイントはなんといっても、それぞれの色の外枠に近いところの切り方。
ついうっかり、のりしろ部分を全部切り落としたくなりますが、のりしろは残すようくれぐれも気をつけてください。(切り終わったときは、この写真のような形になるはずです。)

また、枠線の真上で切るよりも2~3mmのりしろ部分にはみ出して切り落としたほうがきれいに仕上がります。矢印のところをご覧ください。枠に貼る時に少しくらいズレてものりしろが作品にはみ出さずにきれいに仕上がります。

ローズウインドウを始めて作られる方は、ミカンちゃんのブログ記事をご覧ください。
紙を折るところまではこちらから。
紙にパターンを写してしあげるところまではこちらから。
ローズウインドウペーパーはなかなか手に入らないという声も頂戴いたします。
キンダーリープでは通信販売も行っています。
ローズウインドウペーパーはこちらから。
ローズウインドウの枠はこちらから。

このパターンはかつて、キンダーリープの2階でカフェ・レーゲンボーゲンを担当していたミカンちゃんのオリジナル作品となります。(ミカンちゃんはただいま愛媛在住です。)
ローズウインドウに出会って、まずは作ってみたい!と思われる方むけの、基本的にはさみのみで仕上げることのできる作品を、毎月提供してくれています。非営利であっても、グループでご使用される場合は、キンダーリープまでご連絡ください。
また、このパターンが掲載されている「つうしん きんだーりーぷ」は、店頭や通信販売でお買い上げの方にさし上げているほか、キンダーリープの会員さまには発行と同時に郵送しています。
年会費は1年1200円です。会員ご入会ご希望の方もお気軽にお問い合わせくださいませ。(の)

« »