HOME > ブログ > > ミカンちゃんの今月のローズウインドウ41

ミカンちゃんの今月のローズウインドウ41

180716-02n.JPG
<7月・花>

180716-03n.JPG
<あさがお>

ミカンちゃんの今月のローズウインドウ41 作品例です。
キンダーリープつうしん 第136号(2018.7)をお持ちの方はどうぞご覧ください。

そろそろ夏休み。夏休みの課題は別としても、親子で過ごす時間が増えますね。
工作が大好きなら、ぜひ親子で試してみていただきたいのがローズウインドウです。
今月は2ヶパターンが掲載されています。どちらも花ですが、「7月・花」のほうが比較的切りやすいパターンです。

写真がなんだかぼやけているな~~とお思いの方もいらっしゃるでしょうね。
制作者(スタッフ わ)曰く、今月はあえて裏側を正面にした、とのことです。
ちょっとぼんやりした感じが夏の感じをかもしだしているように思いませんか?
窓をあけて、風に吹かれるままに撮影してみました。

「あさがお」は具体的な形を重ねるので、作るのもひときわ楽しくなりますね。
「あさがお」の方で気をつけるのは、この写真の部分。
180716-04n.JPG
矢印のところを、切り落としてしまうとばらばらになってしまいます。
矢印とは反対側から切り込んでいって、矢印のところで外枠の部分とつながった状態にします。特に「ローズ」は切り落とす部分が多いので気をつけてくださいね。
まずは、小さく切り落とす部分を切ってから、大きな部分を切り落としましょう。
この順番が逆だと、後から切り落とすのが大変苦労しますよ。

「レモン」は切る部分が複雑ですね。深呼吸しながら、少しずつ少しずつ切っていきましょう。苦労した分、完成した時の嬉しさはたまりません!

色を変えることによって、朝顔の花の色もかわります。
大好きな朝顔の色で作ってみてくださいね!

はじめてローズウインドウを作られる方は、まずミカンちゃんのブログをご覧ください。
紙の折り方はこちらから。
パターンを紙に写すところからは、こちらから。

« »