2016.10.06 ミカンちゃんの今月のローズウインドウ(1)

161006-01n.JPG
つうしん・きんだーりーぷ第115号(2016.10)掲載のローズウインドウパターンの作品例です。今回は22回目となる予定でしたが、パターン考案者のミカンちゃん多忙により、今回は新しいパターンはお休みさせていただきました。毎月楽しみにされていた方には大変申し訳ありません。
来月11月号にはクリスマスのパターンを掲載する予定とのことです。こちらは「期待して」お待ちくださいませ。

ということで、このパターンはこちらの記事と同じものとなります。
ミカンちゃんのローズウインドウブログページはちょっとさかのぼってこちらをご覧ください。

枠は(小:内径14.5㎝)を使います。
ハサミだけで作れるパターンですし、つうしんにも、またミカンちゃんのブログでも、折る部分から丁寧に解説されていますので、気になっていたけどどうやるのかな~と思っていた方には始める絶好のチャンスです!

また、「今回は新しいパターンじゃないのね、残念!」という方にはオリジナルに向けて一歩を踏み出すいい機会かも!まず簡単なのは写真のように、指定以外の色を使って作ってみる、ということ。
そして、モチーフを入れ替えてみるというのに挑戦してみてはいかがですか?今回の図案に特徴的な「星」を「ハート」や「花柄」に変えてみるというのはもちろん、黄色の「星を切り抜く部分」と水色の「星を残す部分」の大きさをわざと変えて、星に模様をつけるという技に挑戦するのも面白い。
こうしたらどうなるかな?と予測を立てながらいろいろとチャレンジしてみて下さいね!(の)

カテゴリ:ローズウインドウ講座