2016.05.02 ミカンちゃんの今月のローズウインドウ17

160501-01n.JPG
お待たせしました。つうしん・きんだーりーぷ第110号(2016.5)に掲載のローズウインドウ・パターン『新緑の頃』の作品例です。
こちらは、「ずらした」パターンです。慣れてきた方にはイメージがつくでしょうか?

ミカンちゃんのパターンは、「ローズウインドウ、はじめてみたいけどできるかな?」「細かな作業は苦手なんだけどやってみたいな」と思われる方におススメの「初心者用パターン」です。
・基本的にハサミのみで切れる。(カッターナイフは使わなくてOK)
・あまり複雑ではない。
・出来上がりがきれい。
今月のパターンは特に直線のみですので、カーブを切るのが苦手な人にも安心してできますよ。細かいな、難しいなと思ったときは切り落とす部分を心もち少なくするとうまくできます。
失敗してしまったら「新しい紙を用意してやり直してみる」くらいの覚悟をもって取り組んでみましょう。ローズウインドウは紙なので、材料がまるまる無駄、になることもないですよ。指定の色がなかったり、自分好みでないときは別の色合いも試してみましょう。私だけの1作品、としてお楽しみくださいね!
作者、ミカンちゃんによる詳しい解説はこちらのレーゲーンボーゲン・ローズウインドウのブログから。
初めて作る方は折り方のページからご覧ください。
今月のパターンについての解説はゴールデンウィーク明けになるかもしれない、とのことです。

カテゴリ:ローズウインドウ講座