2015.06.05 ミカンちゃんの今月のローズウインドウ⑥

150605-01n.JPG
つうしん「キンダーリープ」(第99号 2015年6月号)掲載の「ミカンちゃんの今月のローズウインドウ⑥」パターン作成例です。つうしんがお手元にある方はどうぞ合わせてご覧ください。お持ちでない方は、店内で配布しております。また、キンダーリープ会員さま(年会費1200円)には毎月お送りしております。

今月は夏らしい作品ですね。(とはいってもこのところ肌寒い日が続く小樽です。)
詳しい解説は、ミカンちゃんのこちらのブログもご覧ください。

そして、今月はなんとパターンは2種類とオマケ付。
大きい方のパターンは一目見ただけで、「わー、大変そう」というのがよくわかりますが、こんな素敵な作品に仕上がるとわかれば、俄然、やる気が湧いてきませんか?
150605-02n.JPG
1日で仕上げよう、などと思わず、毎日少しずつ少しずつ取り組むのもまた楽しいですよ。クリアファイルなどで保管して、嫌にならないように、少しずつ・・・ね?

今月の2作品は、ローズウインドウらしい作品だなあ、と思う(の)でした。
というのも、こちらの2作品、光を透かさないとこんな感じです。
150605-03n.JPG
随分印象が違いますよね。
光を透かすほどの薄い色紙を使うので、光を透かしたときは、下の色が透けて重なり、色の「足し算」が出来るのです。
ということは、この作品は窓に飾ると、昼と夜とで雰囲気ががらりと変わるはず。
こういうことも、ローズウインドウの作品の楽しみのひとつです。

パターンには使う色が書き込まれていますが、もちろんお好きな色で作ってみるというのもオリジナルづくりの始まりです。ぜひお楽しみください!
・このパターンはミカンちゃんのオリジナル作品です。教室などでのご使用はご遠慮ください。
・平日の昼間には、予約制のローズウインドウ講座も開かれています。小樽近辺への出張講習も受けているそうです。(ただし、カフェがお休みの火曜日のみ。)お気軽にお問い合わせくださいね!!

カテゴリ:ローズウインドウ講座