2014.09.01 こんちゃんのローズウインドウ講座15

140901-02.jpg

いよいよ今年も始まりました!こんちゃんの個展「紙と光展」。今年は10日までですよ。どうぞ、お見逃しなく!!詳しくはこちらから。

さて、お手元につうしんは届いていますでしょうか?『くまとほし』の完成例がこちらです。華やかで色とりどりですね!くまさんは見つかりましたか?
パターンをみると細かいし、カッターの場所が多いし、ちょっとひるんでしまいます。けれども、切る順番も書き込まれているし、直線も多くカーブも複雑ではないので、ぜひ挑戦して下さいね。

ちなみに、イメージは「おりがみおじさん」なんですって!今月のおりがみおじさんは、9月6日(土)お昼ごろ〜15:00ごろです。確かにおじさんは、くまさんって感じ!みなさんも会いにいらして下さいね。

さて、今月のお・ま・け。
月と太陽のモチーフ。(こちらのパターンは掲載されていません)
140901-03.jpg
(の)は偶然、パターンを起こすその場に居合わせました。まず、ざっとイメージ図を描いて(外側の部分)、次にそれぞれの色を重ねて、どんな色になるかの確認。ここの部分はこの色、この部分はこの色...と色鉛筆でざっと色を塗って...。という感じでした。

140901-04n.jpg
こちらは、なんともかわいい作品。(こちらのパターンも掲載されていません。)真ん中のおひさま、何処かでみたな〜と思ったら、つうしんのこんちゃんのページの一番上に描かれているトレードマーク!
たくさんの子どもが手をつないで、ほんとにこんちゃんらしい作品に仕上がっています。

この作品も個展で展示されているハズです。明日確認してきますね!

カテゴリ:ローズウインドウ講座